服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






お料理日記

自炊最近サボりがちですが、慣れてきたのかいい意味で手抜きするワザを覚えてきました。
乾物とか、魚の切り身とか、オイシックスとかね。買い物の手間が減るのはよい! ただ、週一じゃ頻度的には足らないよね…。

どっかで両親のどっちかが買い物するから、そのタイミングで補充できるもんかね。

f:id:Rie_Yonemitsu:20141024234001j:plain

玄米ご飯
アサリの味噌汁
かぼちゃの煮物
ほうれん草ともやしと海藻のサラダ
トマト生姜焼き

今晩の食卓。
弟には不評だったトマトくん。ちょっと酸味が強過ぎたかな。
味としては図らずもしょっぱい、甘い、酸っぱいがあってバランスがよかった。

f:id:Rie_Yonemitsu:20141024234158j:plain

玄米ご飯
色々野菜のスープ
ぶりの切り身
レタスの上にマッシュかぼちゃ
にんじんとれんこんのきんぴら
小松菜のおひたし

はじめは味噌汁にするつもりが、いつもの合わせ出汁をとってから味噌を切らしてることに気づいた間抜けぶり…。ひとまず余ってた野菜を放り込んで、おすましを目指したら意外とおいしかった。やはり出汁は最強だ。
かぼちゃがマッシュなのは、うっかり煮込みすぎて、触った瞬間崩れたので、諦めてかき混ぜました…。ズボラです。

f:id:Rie_Yonemitsu:20141024234315j:plain

玄米ご飯
色々野菜の食べるベジブロススープ
照り焼きチキン
レタスと豆苗の豚しゃぶ
切り干し大根のトマト煮

前回からまた味噌の補充を忘れ笑、こんな事もあろうかと…は思ってませんが、かねてストックしてあるくず野菜を煮込んでベジブロスをゲット。更に余ってた野菜を細々いれて、冷蔵庫の余り完全燃焼!
最近焼いただけーみたいな肉が多いのは、オイシックスのものは素材がよいから、あんまり手をかけなくてもおいしい! ため。
食材がいいと手を抜きたくなるのは、矛盾のようでいて真理だよなー。

おまけ。
会社近くのランチ。

f:id:Rie_Yonemitsu:20141024234326j:plain

焼き鳥丼なわけですが、この小鉢がしっかりしてるのが…! みならう。
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。