前途多難バンコク旅行@たった二日だけどAirbnbでステイしたバンコクの街、オンヌットを紹介
部屋をちゃんと紹介したかどうか定かではございませんが、
今回のバンコク旅行ではAirbnbを活用して、現地の高級コンドミニアムに泊まりました。
交通の便最優先! というよりは、実際に電車をつかって、地元の人のように動き回って見たいというのがあったので、利便性を求めすぎずに選んだ場所がオンヌット。
中心街には15−20分くらい電車でかかりますね。ただ駅前にスーパーがあったりして、買い物周りは便利そうだなということで、地図を見て決めました笑。
29階なので眺めが良い。
朝はこんな感じ。高級コンドミニアムがどんどんできている土地みたいで、目立つ建物はだいたいコンドですね。
手前の平たくて大きい建物はあとで紹介しますが、BigCというショッピングセンターです。イトーヨーカドー的な。
ストゥーディオ形式のシンプル1LDK?の部屋は北向き。北向きの家に住んだらこんなに暗いのか…と認識した次第ではあります。バンコクの場合は基本が暑い国なので、あえての北向きというのも悪くないかもしれません。あ、でも湿気は余計こもりそう…。
ちなみに海外あるあるですが、洗濯機はだいたいランドリールームでやるタイプなようです。
朝ごはんは今コンド1階についてるセブンイレブンで購入。
鶏肉ともち米のご飯でした。なんかとりあえずチキン食べ過ぎでしたね。
飲み物はセブンイレブンで買った粉末緑茶付きのミネラルウォーター。まあ要は自分で作るお茶ですね。普通の水も買っていたのですが、朝というよりは沸かして飲むお茶用に意識して買ったのですが、夜は疲れ切って即寝落ちしてしまい、沸かしたお湯も役に立たなかった…。
ちなみにテレビは点かず。
アンテナ入ってません的なことを言われました。この左隣の子は仕事をしていないのだろうか…?
おうちにあったカトラリーで食事。
セブンイレブン、安定の美味しさ。スティッキーライス(もち米)はタイではポピュラーなんですかね。ちょっと不思議だけど、甘辛いのが合って美味しい。
カスタードポー(custerd pau)を食べる。とろ餡ではないけど、たまごまんは基本的に美味しい。早く日本でも発売してください。
今までの写真は土曜の朝の、ムエタイ教室に行くまでの朝風景です。手早く準備して外に。
驚いたんですけど、タイってコワーキングスペースがすごくたくさんある!
家の近所にもこんなのがありました。
見えませんが、12時までやってるみたいです。よく見たらホステルもあるのね!
後から調べたらホームページもとても綺麗でした。
正直家のネット環境が壊滅的で、ネット不自由はしていたので、ここでバリバリ執筆したろかとも思ったぐらいです。実際そんなに時間なく、やめましたが。
バンコクの中心街にも、こんな感じのコワーキングスペースが本当にたくさんあって、カフェ並みにあると言っても過言ではないくらい。
日本のパワーブロガーさんもタイに行っている方がいるみたいで、安全が確保できさえすれば、どこでも作業ができて物価が安いというのは、フリーランサーにはとてもいいかなと思いました。
今度は海外でふつーにブログ書きまくるというのをぜひやりたい。ハワイくらい時間がないと無理かもですけども。
ちなみにオンヌットはスーパーもありますが、こういうローカルな商店街も大充実しています!
あえて町歩きをしたいと思って駅徒歩10分にしましたが、こういうのがみられてほんと正解でした。
実際に買い物はしませんでしたが、現地の暮らしが垣間見えるのは楽しいですし、興味深いものです。これは嬉しい誤算というやつでしたが、オンヌットに滞在したりする人はチェックして見てくださいね。
食料品とか、薬局とか、明らかにパチモン感のある電子機器とか売ってます。
まあたまに、公衆トイレ…って感じの匂いのする場所もあります。発展途上国あるあるということにしておきましょう。
これは夜、初日に撮った写真。コンクリ舗装されているのですが、結構水はけが悪い気がする道路。旅だから当たり前かもですが、綺麗すぎる服や靴だとちょっと後悔するかも。
こちらはコンド近くにあるBigC。夜10時まで営業。
入るとフードコートや衣料品のお店が手前にありますが、2階は普通のスーパーです。
海外だといつも、大きすぎるカート、大きすぎる商品に驚くのですが、どこが一体基準なんでしょうか?
タイは乳製品とか洗剤とかどでかい系の国です。アメリカやオーストラリアと同じ。
韓国はスーパーに行ったことないですが、日本と同じサイズなのかな…?
サイズ感の違いなどはあるとはいえ、こんなにアジア人同士でも違うものなのか…笑。
何を基準に作られているのか気になります。
オンヌット駅のすぐ近くには商店街が。ちょっと怖い感じがして、結局昼も行かなかったのですが、地元の人の台所的な場所という感じ。
アーケードみたいなところも含めると、かなりの量があるみたいですね。
駅の階段上から見えたテント街みたいなところは、これもまた市場みたいな感じなのでしょうか?
ご飯を食べてる人がいたり、野菜の屋台が出ていたりしました。結局近寄ってないですけど、こういう手軽に外食できるところが多いと、家でご飯を作るなんて文化がなさそう。コンビニよりも罪悪感がない感じがしますしね笑。
駅前にはテスコロータスというスーパーがあります! 庶民派の大型スーパーで、駅直結で11時までやっていて行きやすいです。駅からすぐのところにはフードコートも合って、チラ見えしてますがマックなんかもあります。ただ、フードコートはスーパー自体よりすぐ閉まります。
テスコロータスは後ほど紹介しますが、生鮮品とそれ以外のレジがわかれているらしく、食べたかったプラムをレジで没収されるという珍事が起こりましたので…買い物される場合はご注意です!
オンヌット…もっと暮らしてみたかった! オンヌットに限らず、バンコク旅全般がそうなんですけども。
コンドがたくさんあるだけあり、スーパーもコンビニも多くて生活不自由せず、特に私の場合は裏道みたいなところでなく大通り沿いを帰ることができたので、治安的にも安心できました。
奥まってるコンドに滞在する場合は注意が必要かもしれません。大体は大通りに面してた印象ですが!
ただ基本的には、民度の高い方が暮らしている印象なので、道中の物乞いみたいな人、いきなり話しかけてくる人なんかに注意すれば、あまり不安はないように感じました。
オンヌットのエアビー滞在、ちょっと時間に余裕があって現地を楽しみたい方にはおすすめです。時間が少ない方は、なるべく駅に寄るといいと思います。時は金なり!
バンコクに限らずたくさんの国で今はエアビーがありますので、旅するときにぜひ!
3500円分(!)の旅行クーポンがもらえるみたいですので、ぜひ登録してエアビー体験してみてくださいませ。