前途多難バンコク旅行@さよならバンコク前哨戦! ビックシーでお土産ラッシュ! 恒例のスーパー物価チェック
まだ明るいですが、いよいよお別れの時間が近づきます。
ギリギリまでスクンビットにいたつもりでしたが、1時間早く着いてしまい、買いそびれていたスーパー系のお土産を買い込むことに。
オンヌットに着いてから、コンド近くのビックシーへ。
タイはだいたい銀行が入ってますね。こういうスーパーの前にも、露天の物売りさんとかがたくさんいます。
中はイトーヨーカドーのごとし。2階建でしたが、1階は衣料品などがテナント形式で売ってました。
正直、ウィークエンドマーケットの安いもの…というか商流の根底を見てるので、ここでは買わないよな…という気持ちになりがちという。
店頭にめっちゃワコールのある下着屋さん。ちなみにタイの下着は品質のわりに安価で、お土産等に隠れた人気があるそうな。
そうこうするうちに、ビックシーのスーパーマーケット部分に到達。
ちょうど夕方ごろだったので、店の手前でパンが特売になっていました。
旅行者レベルだとタイフードにばっかり目が行ってしまってましたが、地元の方はパン食も当然してるんですよね。日本でも朝はパンを食べるひとがたくさんいるように。
手前のコーナーはカットフルーツなどのいわゆる惣菜コーナー。
味が心配なのもありますが…一部やすくなってるのとかもあります。
生のフルーツを買って食べる! というのは前日にテスコロータスで失敗した後だったので、カットフルーツを買って、最後つまみながら帰りのパッキングをすることにしました。
色鮮やか! でも個人的には、マンゴーは青マンゴーを引いたことがあるのでマンゴーありは選びがたい…。
トウガラシドサ盛り。いやあ…アジアですねこういうの見ると。
検疫が必要そうなので、日本に持って帰るのはしんどそうです。
スーパーフード、キヌア、フラックスシードなんかも売ってます! 値段は…日本とそう変わらない?
いや、日本のはくばくとかと比べると、量は多いかな…。
ちなみにこちらペルー産でした。ついうっかりタイ産かと思いましたが…違いましたね。
海外でスーパーにいくと、必ずたまご、牛乳、水あたりの相場をチェックするのが常。日本のそれと比べて、食料自給率の体感みたいなところと、物価をチェックしています。
これに単純に3倍すると、あんまり安くない…?とおもうのですが、たぶんこれ30個売り。業務スーパーか!! それでこの値段と思うと…だいたい日本の2分の1くらいでは。ひええ、おそるべし。というかこの量の卵をどうやって何に消費するのか知りたいわ。
こちらはインスタントフードコーナー。簡単に食べられるおいしそうなものがどのくらいあるかな? というのは、いわゆる女性の働きやすさとかを推量する材料になります。なんとなくですけど。
一袋かなり安いですね! お米とか主食さえ準備しておけば手軽に食べられそう。
受託手荷物にしているなら、ネットでおいしそうなものをしらべて持って帰ってもいいですね。
多分タイのちょっと高級系レトルト。
日本語も書いてありますね。
よく見るジンジャーティー、パンダンティー。結局パンダンティーがどんな味がするのか試してないままです。
タイのマーケットで買ったお茶も…実は飲んでません!! すいません! これからのみます!
ここでも見つけたラノーンティー。ここで会ったが100年目!的に買えばよかったなあ…。
きっとプーアール茶的なアレなんですよね。
こちらはタイスナックコーナー。不特定多数にばらまく系のおみやげは、こういう小袋スナック的なのなら割とてにいれやすいです。かさばるけど。
置いておいて、好きにとってね! 式で配るお土産は、スーパーとかだとちょっと見つけづらかったです。
こういうミルクキャンディーはアリですが、わたしの会社ではなかなか売れ行きがよくなかったです涙。
ほぼ同時にタイに行った人が買ってたのは、免税店とかで買ったっぽいちょっと高級そうなミニパックマンゴー。そういうのにすればよかった!!
むくみ解消目的にウリ系のカットフルーツ、お土産用のスナックを買って、いざレジ! …と思ったら、超並んでました!! ありえないくらい。
人が多いというよりは、レジが遅かった。日本のレジの方々の優秀さがわかるというお話でございました。
ほんとに30分はゆうに並んでから、やっとレジ抜け。家に戻って、最後のパッキングを。
部屋にいる間にウーバーを呼んでおき、タイミングを見て下におり合流。
エアビーの鍵はポストに投函方式。というか、驚くほどポストがライトな作りで、盗もうと思えば絶対盗めるよなーと思いました。
やっぱりタイは総じて、性善説できるぐらいには治安が良い様子。