服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






手抜きとて品目死守

最近は、ご飯を作る腕にもちょっと脂がのらず。これが夏バテってやつでしょうか。
品数は少なくなってしまうとはいえ、断固として品目は減らさない! 本来2つでよいはずの材料をぱぱっと4つにするのは朝飯前。
そして、日々乾物が活躍です。明日のお弁当にもいれよーっと。そろそろお弁当に高野豆腐入れたいところですが、出汁をとっておくのを忘れて、いつも味噌汁に全部使っちゃうんです…!なーにやってんだか。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140625000025j:plain
 
玄米ご飯
レタスとシイタケの味噌汁
かぼちゃの煮つけ
鶏モモと緑黄色野菜の炒め蒸し
ひじきの煮物
 
かぼちゃは煮崩れしちゃいました…。箸でガバっとやってしまったのが原因です。反省。
炒め物は、本来鶏モモと青菜だけなのですが、急きょ余ってたなすとかパプリカで彩りを強化。食べごたえも増進です。
余談ですが、わたしのつくるひじきの煮物はその日の気分や材料の具合で中身が決まります。
今日は大豆水煮もあったのですがあえて入れず、油抜きした油揚げとごぼうを投入。そしてひじき自体はちょっと少なめに。もっと多くてもよかったな…。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140624235944j:plain
 
玄米ご飯
べジブロスの野菜スープ、牛肉入り
レバーとねぎの串焼き・たれ
 
かなり手を抜いた自覚アリ。
どうしても鶏レバーを使いたかったのですがあんまりいい料理が思い浮かばず、ネギがあったので思い切って串焼きに。クックパッド見てフライパンでにんにくだれつけてみました。おいしいー!
ぱさつきはレバーなので多少ありましたが、たれが甘辛くてちょうどよかった。
スープの方は、細川モモさん主宰のラブテリのレシピブックを参考に制作。あまり野菜はとりあえず投入する感じで、葉野菜、果菜など余さずたっぷり。…が、ちょっと塩入れ過ぎてしまいました。シチュー用の肉からほどよく脂がでてたのを忘れていました。
みためがよくないので、要改善項目ですね! 彩りのよい料理にするのって、本当お金がかかるんだよねえ…。
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。