服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






絶てる。正月太り

お正月休みも半ば。筋トレから離れて久しく、そろそろ身体がユルユルしてきました。
元旦は家族と過ごし、2日は初売りし、3日は祖父母宅で親戚とささやかに新年会。
イマココなわけですが、おばあちゃんは料理がうまい。
結構急ごしらえと言いつつ、絶品な24時間煮込んだおでん。
オリジナルドレッシングのかかったサラダ。
醤油、きなこ、あんこからフレーバーが選べるつきたてお餅。
+大粒いちごとケーキ。
 
美容大好きですがそれ以前に食いしん坊なわたしはバクバク完食し、明日以降が心配です。夜もイタリアンに行ってしまったし…。
新年会がなくとも、酒飲むわ餅食べるわで、炭水化物が多めな年末年始。
そんな時は、食物繊維がいいですよ。
 
食前に取り入れると、余分な糖質や脂質を吸着して過剰な吸収を抑えてくれます。
つまり、贅肉に変換されにくくなるということ。
野菜を一番先に食べるベジタブルファーストがありますが、それもこの理論からきているのです。
そうは言っても、思い浮かべてください。
レストランで出るようなサラダと言えばほんのスズメの涙みたいなもの。必要量は厚生省によると350グラム。リンゴ一個半程度の重さです。
それがほんの小皿に盛られたサラダを食べたところで、食べたことにならないのが事実。
だから何かしらの形で、ちょっと多めにとらないといけないのです。
そう、サプリメントとかでね。
 
…といいつつわたしはサプリは使ってません。
最近スーパーで見つけたものと言えば、食物繊維入りのヨーグルトぐらい。
 
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言わずと知れたファイバーブランド、イージーファイバー。
本当にプレーンなヨーグルトなので食べやすい。乳酸菌+食物繊維のコンビが腸にやさしそう。
このパウダータイプとかでも、毎日使いやすいですね。
あとは以前取り上げたようなナチュラルローソンのサラダをバイト時にバクバクと食べます。
 
年末年始、ちょっと糖質取りすぎだなあーと思ったら。食べる前に食物繊維をサラサラっと水やお茶にいれて摂取。
便秘気味な方は少しずつ解消され、肌に腸内にたまった毒素がめぐることもなくなるので、肌荒れがよくなります。
糖質の吸収される総量が減れば、むくみも解消されます。まあ塩分摂りすぎな場合はその限りではないですが…。
糖質は1gにつき、確か2gの水分を抱え込むのです。水分量とかの関係で絶対そんなことないと思いますが、至極簡単に考えると白米一膳食べたら二膳分の水が体内に引きとめられるということですよ。そりゃー糖質取りすぎたらむくむわ。
(肌の上では、ソルビトールのような糖類は保湿成分として扱われるんですけどね。水を抱え込む性質が肌の内と外では全く違う風な影響を及ぼす。興味深い。)
 
もはや脱線してますが! 食物繊維で正月太りをせき止め、仕事始めになったら身体を動かして、1月中に元に戻せるように頑張ります。
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。