ベトナム航空でダナン旅行@ミーケビーチ、ダナンの市街で有名お土産探し
ダナン旅行最終日、3日目。
夜はノボテルのルーフトップバーに行こう! とか言いながら疲労で爆睡してしまい…、この日も無料のヨガクラスに出て、朝ごはんをめいっぱいいただきました。
なんと海が機嫌が良さそうということで、急遽水着を着て海へ。
この記事からGoProの写真が含まれます。いや、前日の海からも回してたんですけど、うまく取り出せず…というかブログに載せられるまで手間取ったというところ。
ゴープロの好きなところはなんと言っても画角! hero5なので色は強く出ないものの、室内もそこそこ頑張れるオールラウンダー。6は青みが強すぎるので、よりシチュエーションを選ぶという印象です。
空の機嫌も前日よりは良く、青い空が見え、日もさすようになって良い天気! 風も抑えめだったので、撮影もやる気が出ます。
プールサイドとホテルをいっしょに。
ホテルはダナンだと、どこもシティホテルっぽい感じです。階が高すぎない仕様のリゾートっぽいところは、新しく開発されているホテル以外は少ないです。
まあこういうビル仕様だからこそ、ルーフトップバーとかも有名なホテルが多いんですけどね。
ちなみにこのあと、11時にチェックアウトのはずだったのですが、フットマッサージが予約できてないというトラブルが発生。ホテルが飛行機の時間を聞いて、レイトチェックアウトを提案してくれ、市街から戻った時にフットマッサージを受けられるようにしておいてくれました。
その後またトラブる訳ですが、この場の対応には感謝。
一旦荷物を部屋に置いて、ダナン市街へ向かうことに。
次の写真はなんと、ベトナム風チキンライス、コムガーの有名店へ遷移笑。
ホテルからウーバーで直接乗りつけたので、その間の経過がないのです…笑。
行ってみるとローカルの人も多い庶民的な食堂。よねぴー的にはこういうの大好き!
海南チキンライスに近い蒸し鶏のチキンライスと、揚げたようなチキンライスを注文。揚げた感じのが人気だったように見受けます。
フォーとかによく添えられてるような草が入ったスープ。
友人氏が頼んだ揚げの方。
こちらのチキンライスはケチャップライス風なようです。
まるっと鶏タイプなのはこの店の特徴なんでしょうかね。コムガーの特徴でなく…?
量がかなり多く、骨まできれいにいただくのは至難の業でしたが、やはりチキンライスは外れないですね。中国系のチキンライスに比べて、味をつけてるって感じのあるものではあったかな。それがいい悪いではなく、海南チキンライスより趣味に合う人はそれはそれでいそう。
さて、腹ごしらえをしたら市街を散策です。
ダナン大聖堂の周辺はお土産屋さんなどが多く、飲食店もあってすごく賑やか!! ってほどでもないですが、観光街という感じです。
まずは、今回のお土産大本命に指定していたフェーヴァチョコレートに!
フェーヴァチョコレートは、ベトナムの首都ハノイ発祥のプレミアムチョコレートショップ。
ベトナムのゴディバ的存在で、ショップは韓国人を中心とした外国人でみっしりでした笑。
カウンターの前に超人だかりが! と思ったら、これはチョコを自分で詰め合わせられるのだそうな。ビターなものから定番のミルク、ホワイト、なぜかブラックペッパーなるチョコまで。オレンジピールとかはフランスの残り香を思わせるオシャレな味でしたね。
このお店に来てとにかくいい! と思ったのはなんと言ってもこの美しいカラーリング。
味に色が割り振られているよう?で、箱に一つずつ詰め合わせるだけでもかなりきれい。
サイズ感は結構色々あって、単独の味のものが一番安くて3万ドン、約150円程。
全ての味がミックスに入っているのはたしか6万ドンとか。忘れましたが…。
結構大きいものもあったり。
他にはなんとルービックキューブみたいな面白い形のものを見つけてしまって、会社のお土産にはそれを持って行きました。
アジアあるある、個包装がされてなくて配りづらい問題も一発解決。コスパもよいし、高級感があるので、フェーヴァはベトナム土産のいの一番にオススメしたいものですね。
その他近くにもお土産屋さんが。こちらは工芸品とか。
ベトナムにきたら編みかごみたいなのが欲しかったんですが、コスパが折り合わず断念。高いんです、意外と。
どこかに日本人経営のお土産屋があると聞いたのだけどどこだったのかな…。