服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






ファイアーエムブレムif 13章まで感想

ファイアーエムブレムifの感想をしたためてみる。だってぼくゲーマーだもん。
ネタバレはあんまり配慮してないですが、そんなに大量に出ません。

あ、自分のマイユニの画像公開します。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150628231803j:image

Twitterには何気に書いたのですが、
名前はエヌイと言います。男の子。
声は、真ん中のやつ。一人称僕だけど、若すぎないやつです。

昔のオリキャラの名前で、前出情報の生まれなどなど見て決めてみた。
ギリで和風も洋風もあり得る名前にしました。そこはゲーム性を配慮して。
和風の方は、実際に漢字に起こしたらめっちゃ大変そうですけどね。鷃繍、みたいな…いや、ただ単に予測変換で出できたやつで一番難しい字を合わせただけですよ。繍、ぬい、の字は選びそうなもんだけど、一文字目はもっと軽くする。
ちなみに女子をやることがあったらアスナという名前にする予定。エヌイ君と双子だった子。いや、ソードアートオンラインは関係ないよ。もっと前に生まれていた。

ちなみにこういう時は、いつも同性の主人公で始めることが多いんですけど、今回は男から。
なんでかって? アクアと結婚したいからだよ!
わたし、対というのが大好きでして、境遇が真逆のプリンセスについつい、興味を持ってしまいました。
彼女と話してみて驚いたのが、意外とドライ! ということ。
最初は、見た目からして烈火のニニアンみたいな、儚い系再行動かと思ったら…寡黙だけど、身の回りの人には優しい、という、字面だけ追ったら男みたいな感じじゃないですか!
性格はテイルズオブジアビスの、ティアに似てますね。ほぼまるのままやわ!

あ、ちなみにまだ結婚してないっす。
二つゴールインさせたカップルがありますが、それはもうちょっとしてからね。
ちなみに子供は出てくるっぽい。一人だけ見ました。まだ仲間にはしてないが!

あいや、雑談はさておき、感想は以下に。
あ、ちなみに白夜ルート。

何章あるかちゃんと見てまへんが、覚醒と同じボリュームとすると、大体中盤過ぎくらいですよね。
敵国きょうだいも現れ、戦うようになってきました。
そのきょうだい以外のパートは、割とファイアーエムブレムとしての王道をでない、相手の国に攻めていくストーリー。
白夜を選ぶと、暗夜王は結構悪いことをバンバンしていて、主人公が憤慨して寝返る! という感じ。
今まで父とは離れて暮らしていたからか、そんなに愛情ないのか? 暗夜王に対しては素直に怒りぶつけてる印象。そのかわり、今まで愛してくれた暗夜きょうだいからの恨まれっぷり。相対的にこっちが目立ちます。
とはいえ、暗夜王への怒りを盾にこうするしかない! というテンションは変わらず。
敵にも慈悲をかけていた世間知らず王子が、離別が多かったとはいえ、ここでよく心根を強く持てるなあというのは、もっとちゃんと筆入れてほしかったな。もっと戦いながら、迷って欲しかった。暗夜王国悪い国! となると、勧善懲悪になってなんかつまらん。
覚醒もやや短絡的なところありましたが、それに似てる。ひとりの人間が縁あったものと戦う時に、そんなんで覚悟決まらんやろ! と。

まあマジレスすると、そんなんテキストの余裕、容量アウトですけども。
暁は据え置きだったので、ストーリー演出、戦場のドラマ演出も素晴らしかった。個人的には、あのくらい迷って苦しんで戦い続けるのがリアルでいいと思う。ガンダム的な。
従来作品と比べるとダークだったけど、続編としてはそのくらい旨味がないとだし! と感じます。それにもう、大人のゲームという感ありますしね。
3DSFEは、まあノーマルだからかもですが、敵の数も少なければ増援も少ないし、マップ上のドラマも少ないし。支援会話は多くっても、内容のないよう感。

まあ容量ですけどな。
これからの多少鬱な展開があること期待。


ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。