服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






みひろきブックス最新刊!My Basic Note 2がやっと来た

 投函されるのを今か今かと待っていた、エディター三尋木さんの著書!

今日ポストに来ました。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20180125235748j:image

 

前作も読んでいて、それが5年前だということを知って驚いている。

基本のテイストはそのままに、ファッションの考え方をしっかり表現した本になっていて、2冊合わせて読むとなかなか良い感じ。前回の各論的な内容に対し、こちらは総論的内容になってます。

色んなファッション本を見てると、年齢が高い方が書かれるほど総論重視な印象に感じますね。セオリーがしっかりしていて、自分のルールも比較的明白で。

彼女はoggiのエディターですが、どっちかというとdomani世代にウケが良さそう。

 

明文化されてないけど素敵だなと思ったのは、大物バリエの大切さ。例えばコート、ストール、バッグ。トップスボトムスももちろん大事だけども、コーディネートの印象を操るアイテムがしっかりいいものを長く使っていて、素敵だなと思いましたね。

それも派手なものじゃなくごくシンプルだから、派手すぎなくて品がいい。

毎日同じダウン着てる自分にとっては…勉強しないといけないなと!

冬場でもしれっとファリエロサルティを使いこなしているひとでいたいなあとポツリ。

 

基本的にずっとベーシックでも生きていけるけど、体型を管理したり、細かいところに手を入れていかないと、古くさいだけの着こなしになってしまう。

三尋木さんはそこが上手で、ベーシックのおしゃれな着方を教えてくれる。

今後もついていきまーす!!

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。