服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






転職後1ヶ月スタイルといま欲しいもの

8月1日に入社して 気づけば1ヶ月!

人前に出る服装かつ、ほどカジュアルな服の加減がわからず、ふらふらしておりますが。

先輩の服を見つつ、ファッション誌を見つつ、頑張っていこうと思います。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170901230201j:image

 

肩掛けカーディガン  イッツインターナショナル

ワンピース  ユニクロ

サンダル  銀座かねまつ

 

ラリエット  クリームドット

 

久しぶり綺麗めコーデ。2.3年前くらいのカットソー素材のシンプルなユニクロのワンピで、カッティングが綺麗なのでたまに着ています。シンプルすぎるので、ほどほどに盛りを入れないとしょんぼりしてしまいますが。

片側の輪に通して留めるような形のラリエットは、確か去年に楽天のクリームドットで買ったものです。あんまり使ってないんですけど、ふと思い出して使ってみました。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170901230226j:image

 

シャツ  鎌倉シャツ

パンツ  Jブランド

パンプス  銀座かねまつ

 

バッグ  ウエストエンドルール

 

シャツパンツのいつもの組み合わせ。ベージュの靴にしたら更にいつも通りなところ、ボルドーのスエードの靴を合わせて少し先取り感を。

しかしなんかこう、ほんとよくありすぎて全然絵にならないんですよねえ。

ちぐはぐでもないけど特別おしゃれでもないという、ベーシック派悩みあるある。

うーんやっぱり、アクセ…なんだろうかなあ。わかりにくいんですけどね、写真だと。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170901232954j:image

 

ボーダートップス  ブルーエグリージオ

パンツ  ギャップ

サンダル  銀座かねまつ

 

いやあもう、サンダルの季節じゃないですねー。今日とか春先くらいの服だったんですけど、それでも寒く感じました。

ヌードカラーのサンダルなのでますます寒々しいですね。何を足したらおしゃれになるのか…ほんとおしゃれ家庭教師欲しいわ!

 

ちなみに今は、デジタル広告系の会社の営業職をやっています。お客さんとだいたい毎日会うような仕事です。ただ、男性の先輩方は訪問でもtシャツデニムですし、女性の先輩方もあんまりスーツっぽい服は着ません。

アイテムでいうと、ほんとに雑誌の着まわし企画で出ているような、ほんとにこんなんで働いてるのかよ、っていうような広告系OLの服を着てるようなイメージ。

比較的フォーマル育ち、かつメンズライクなアイテムが好きだと、結構会社のひととは違うイメージになったり。訪問先で上司よりフォーマルライクでちぐはぐした! とかね。

なんというか、いわゆる「無難で堅めな服」に逃げ込めないぶん、ほんとに難易度高いです。

季節の始まりにあたって少し服を買い足す予定で、今のところザラとかでカーキのワイドパンツなんかを見ています。ジレとか、ロングカーディガンとか、似合うとわかっているIラインアイテムの流行系を取るのもいいかも。あとはだいぶ汚れてしまったビジネス用の白パンツの買い替え。もはや絶対にセオリーとかでなく、ユニクロとかでお手頃に買い換えて、汚くなったらぱぱっと切り替えるのがいいかも。

あとは靴を役割別に整理して、場合によってはシーズンインの前に修理に出したりとかしないとかも。べっ甲調のヒールの靴は相当ボロボロにしているので、そろそろヒール取り替えしちゃいたいですね。

買い足すなら、パーソナルカラーに合ったアクセントカラー系をバシッと買うかも。小物がおしゃれじゃないとベーシックは身がもたない、よくわかりました。

 

 余談だけど、そろそろダイヤモンドバイザヤードが必要な歳になった気がする。

先輩たちって服にそんなに興味がないって感じのひとでも、大体ネックレスは必ずしていて、スキンジュエリーのように身につけてるひとが多いんです。わたしはぶらぶらイヤリングとか飛び道具に頼るんですけど、端正なものを丁寧につけているひとってやっぱり印象に残るし、素敵に見えるんですよね。旅行代金の支払いがない月にでも買っちゃおうかな!

実は一粒ネックレスはスタージュエリーとか持っていたんですが、引越しを繰り返す間になくし…多少ラフにつけてもいいかな、と思っていた楽天で1000円セールだった一粒ネックレスは、あっという間に黒ずんでお蔵に…。

大切にしたいものを持つのがミソ、ですね!

 

服オタの名にかけて! 雑誌のちょっと非現実的な着まわし風・カジュアル業界レディとして、良きおしゃれをぽつぽつと頑張っていきます!

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。