服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






bitplayのiPhoneXに使える広角レンズを買ってみたのだが・ファーストレビュー

iPhoneXのカメラ画質が神がかっていることを知って以来、長いこと気になっていたbitplayの広角レンズ。

デジカメは高いし、撮ってからPCに読み込ませるまでにめんどくさがって何もやらなくなりそうだなあという不安があったこと、どこに行ってもシームレスに撮影できる、そういう環境を整えたいなあとずっと思っていました。

普通に撮影するぶんにはこの備え付けカメラで全然いいのですが、旅行に行くようになって明確に困ることが出てきました。

意外と携帯のカメラは画角が狭い…ということ。

 

ムービーを撮るとなおさらなのですが、相当狭い範囲しか映らないので、スーパーとかでめっちゃ広い場面を取りたいときに不便していたのです。

それで色々調べて、iPhoneXでも使えるレンズを見つけました。

 

 

バラで買ってもよしですが、セットで売っているところもあります。わたしは楽天でセットで購入。

これはネイビーですね! ネイビー好きすぎていつでもなんでもとにかくネイビー。

 

 

ちなみにレンズはこれ以外にも、歪んでおしゃれな写真を取れる魚眼レンズとかいろんな種類があるようです。

 

物理シャッターボタン、持ちやすくする取っ手なんかも付いています。そのぶんゴツくはなるけども扱いやすい。今時珍しいストラップも付いていて、落下防止に一役買ってくれます。カメラ用の首から下げるホルダーを買おうかなんて思っています。

 

 

レンズはこんな感じ。写真でみてはいましたが想像より全然大きい。

よくあるクリップレンズではなく、ケースに装着する仕組みなので、止める側とレンズ側にそれぞれ蓋があり、持ち歩き用の巾着があります。そのうちカラビナとかに下げて歩いている気がするわ…。ちなみに止める側の小さい蓋はめっちゃ取れやすいので、無くしませんようにご注意ください。

 

 

 

つけるとこんなもん。唯一の残念ポイントが、「結局iPhoneX専用なレンズじゃない」ってことですかね。使えるけど。ダブルレンズはカバーできてない。ポートレートモードを起動すると真っ暗になります。

それは悔しいというか、なんでこれを買ってしまったンダ!?!?!?と思いましたが、これは多分まだどのレンズも解決できてない問題なんだろうなあ…と思いました。

正直、実物を見てからだったらこれは買わなかった気がします。

SNAP Xなる名前がついてますが、それはあくまでも「ケース」に向けたものだったんですよねえ…。もし、世にこのダブルレンズをカバーする広角レンズがあったらうまうまと買っちゃう気がします。とはいえこの型は廃盤になる可能性濃厚ですから、縦にダブルレンズというレア仕様のためにわざわざ開発されることはないよなあ…と予想。

 

 

ダブルレンズをカバーしていないことに残念ではあったものの、正直まだファーストインプレッションなので、実際に旅に出る中で試してみて、色々取り回しを考えようかなという感じです。

思ったよりレンズ大きいので、ズボラな私は落としたり無くしたりする可能性もゼロではないので…。

 

ちなみに、かるーく夜の街で試し撮りをして見たのがこんな感じ。

ほんとはおしゃれなスーパーの中で試し撮りしたかったのですが、ちょっと人が多い時間で、カメラを使う勇気が出ませんでした…。

 

広角レンズ未使用

 

カフェの全景が映るようになっています。

レンズをつけて、同じ角度から撮ってみます。

 

広角レンズ使用

 

ズゴーン! と視界が開けましたね。

足は全く動かしていません。視野1.3倍ってとこですかね。

広角レンズ特有の、写真の端の歪みもわからない程度。これは優秀ですね。

倍率でいうと2倍にできるので、ムービーを撮るときは普通の写真ばりのそこそこな画角で取れて、写真のときは今みたいに遠目に引いた写真が取れるのです。これはなかなか便利。

個人的に大好きな海外スーパーハントをするときに、棚の商品をズバーと抜くのが好きなのですが、それがこれでかなりやりやすくなりましたね! ディティールがどのくらい細かく見られるのかとかは、これからチェックしていく感じですね。

確かに効果はあるようですが、実際どのくらい活躍できるのかは、実地訓練をしてみないとなんとも言えませんね。活用に当たって、ネックストラップとか、少しアクセサリーを買い足すと思います。

実際にがっつり使うのは多分5月以降なので、その辺でまたレポします!

 

 

 

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。