服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






貧乏ハワイ旅行@meetupで10ドル前後、リーズナブルに海外エクササイズ!

いよいよ帰国日がやってきました! 韓国も入れると2週間も海外にいまして、しかもほぼ1人で色々うろつきまわったのは初めてです。とはいえまだハワイレポートがすべき部分が大量に余っておりますのでw コンスタントにアップし続けたいと思います。

 

さて、今回のテーマはハワイでのエクササイズ。ウィンドウショッピングは散々してますが、実際に買えるものも限られていますし、それだけだとワイキキとアラモアナでほぼ終了! ってなっちゃうんですよね。カイルアとかも行けばよかったのかもしれませんが、距離があったのとお金がなかったのでw 断念。次回リッチになったらぜひ行きたいですね。

 

で、思いついたのが現地でのエクササイズ。えくさ大国だし、お金のかからないアクティビティもたくさんあるじゃないかな! ということで、なるべくローカルライクなものをさがしてみました。もちろんお金を出せば、スキューバとかサーフィンスクールとか、それこそフライトスクールみたいなのもありますけどw あくまでもお金を使いすぎず、現地の空気を楽しみながらやる! をモットーに探しましたよ。

ちなみに、別記事にしていますがサーファサイズという日本人考案の方のサーフィンライクなエクササイズも2回行きました。これはいっかい24ドルでしたので、ここには含めずに書いています!

 

さてまずはこれ! まあシンプルですが、ヨガですね。

後述しますが、meetupというSNSのような仕組みを使って見つけました。ワイキキビーチで夕日が沈む時間に、公園の床にマットを引いてヨガを行いました。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170726114333j:image

 

ちょっと暗いけどw 講師のmasumiさん。日本人の方ですね。ニュージーランド人の同じくヨガ講師、Teddさんと結婚されてハワイにお住いのようです。

日本やハワイでヨガスクールを開いている、とてもアクティブに活動されている方のようです。

 

レッスン自体は日本語で。といっても相手が日本人オンリーだったからだと思いますがw

ジムでやるようなヨガクラスと似た内容ですが、ハワイの自然や風を感じてリラックスすることに重きが置かれていて、実際に雑念が払われたような気分になりました。

 

クラスは1回12ドル、マットを借りる場合はプラス3ドルです。クレジットカード決済OK。

観光ガイドに載っているようなヨガだと100ドルオーバーのものがなぜかw 載ってますし、 アラモアナの会場ヨガだったらもっと安いのがあったかなーという感じ。

ヨガのレッスンはmeetupのなかでもかなり多いので、都合のいい時間で探してみるといいですよ!

 

お次はこれ、movehi! ムーブハイですね。

アウトドアジムという、日本だとその発想なかったよw という野外でのフィットネスです。ハワイ他、ロサンゼルス? かサンフランシスコ?にあるみたいですね。

私が行ったのは無料のオープンクラスでしたが、レギュラークラスは確か15ドルくらいだったかなー。ウェブサイトちゃんとみないとわかりませんけども!

 

場所はアラモアナピーチバーク。実は行くときに猛烈に迷いまくって真反対まで行ってもしまい、コーチの方とiMessageしながらフラフラとたどり着いて、だいぶ遅い途中参加。

Outdoor Gym Areaって言われても、地図が不明すぎてわかんないんだよー! うわーん!!

ピンクライン下りて、ワイキキ側のカフェの建物の近くです。頑張って探してくださいませ!

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170726113958j:image

 

場所はこんな感じです。遊具かと思いきや、ガチの筋トレアイテム。別のエクササイズのときに横を通ったんですが、なんかすごいふんふん!って懸垂やったりプランクやってる人がいて、おおこれがアメリカ…と思いました。

MOVEHIでは、この遊具? 的なものに紐を通して、上腕と胸の筋肉を使って引っ張ったり、地面に置いたサッカーボールを両足交互に足で止めるようにする、とか、2人一組ですタオルで引っ張り合う、とか。もっとちゃんと参加すればがっつり全身運動できたんでしょうが…残念!

ちなみにスタッフの方が何人かいて、運動によってフォームを教えてくれたり、さながら軽めのブートキャンプ状態。海外のジムってこんな感じかーと勉強になりました。

30分弱参加しただけでも筋肉プルプルになりました。1時間がフルタイムレッスンです! 

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170726114030j:image 

 

講師のDamen先生! 道めっちゃ優しく教えてくれたり、指導も優しい。今度はフルタイムで来るねーと誓っておきました。

 

わたしはこのレッスンを二つとも、meetupというコミュニティで見つけました。

バーチャルサークルのようなもので、イベントを探している人や人を集めたい人がそれぞれ、閲覧して参加したり、イベント概要を書いたりするようなコミュニティです。

 

We are what we do | Meetup

 

日本でもなくはないのですが全く盛んではないですね。

無料有料様々ですが、最も多いのはDonation Basedのレッスン。料金というよりは、寄付、お気持ちをお願いしますというレッスンです。もちろん全く払わないのはいけないので、大体の相場の金額を書いてあるところもあります。たしか10ー15ドルぐらいでしたね、それも。

満足度、懐具合によって調節ができるのが柔軟ポイントです。

基本は在住者メインのレッスンをなので、わたしは必ず旅行者だけど参加して大丈夫? とメッセージして確認していました。大体はOKと返事をもらえると思います。

 

わたしはこういったアウトドアのエクササイズを通して、意外や意外、結構自然が好きになりました。風を受けながらトレーニングしたり、綺麗な景色を見ながらやると、不思議と楽しいんですよね。マシンを機械的に動かしているのとは違う楽しさがあるんです。

もちろん、がっちり紫外線ガードはしてますけどねw 

ハワイで多分、ほとんど焼けずに帰って来ることができたので、日焼け止めもいつか紹介します!

ハワイ行かれることがあったら、ぜひこういったレッスンにも参加して見てください! ワイキキ、アラモアナから近いことが多いので、買い物帰りに汗をながしにぜひw

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。