読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






幻影異聞録#Feゲットだぜ!

Video game
じゃんじゃん! 年末ですね。多少は時間がありますね。とりあえずゲームですね。

f:id:Rie_Yonemitsu:20151226235800j:image

ペルソナのアトラスと、任天堂ファイアーエムブレムのコラボ作! なんですけど、見た目なんかは結構アトラス寄り、ファイアーエムブレム要素はちょろっと。
FE要素は適度に壊しつつあしらってあるイメージなので、いい意味で強くない存在感。
任天堂ファンをアトラスにエントリーさせ、アトラスファンをwiiuにエントリーさせる、めっちゃウィンウィン感のあるソフト。ペルソナは面白いゲームだなというのを見て聞いて知っていたので、ここでハードル低くチャレンジできてよかった!

ストーリーは少々突然感がありますが、青少年の変身願望を叶える構造で、その突然感もまあ良し。
アニメが豊富で見ごたえあっていいのですが、ゲームバランスとシステムの面で、結構不親切というか。ホスピタリティに欠けるなーというところがあります。
すっごく細かいことなんですけど、オートにしないと会話の送りに間があって気持ち悪いとか、チュートリアル少ないとか、戦闘エフェクトとか流れがもっさりしてるとか、エンカウントやたら多いしダンジョンでガチ迷うとか…。
きわめつけは、セーブがどこでもできるがゆえにタイミングわからず、突然猛烈に強い敵と当たって逃げ切れずぶっ倒されて、2時間前ぐらいからやり直し★みたいな。
それもう2回もやってしまって、スーパー萎えてます。
なんでこんなに救いようのない仕様にしたんですかー泣。
まあ、わたしが下手くそかもというのはそうかもですね、認めます。でもテイルズのようなアクションゲームでもなく、ff10を思わせるコマンド式。セッションというコンボ技がでると調子いいですけど、キャラが成長してないうちはしんどいですね…。

あ、キャラはまだ好き嫌いとかないのですけど、樹くんは無味無臭度の高いスレイのようで、目つぶってプレイしてたらなんのゲームか間違えそう。笑
アイドルソングはもう既に大分耳に残ってて、概ね歌えます…。なんてったってavex協力ですもんね。

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。