服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






豆腐ハンバーグの研究

時間なく材料なく、ぱぱっと作ったワンプレート。

f:id:Rie_Yonemitsu:20140318021344j:plain

いつだかも載せた豆腐ハンバーグ。
生レタスと、添えた野菜炒めはポン酢でいただきます。

ハンバーグの中身は挽肉と豆腐4対3に、適当な野菜のみじん切りやおろし。今日は定番ですが人参と玉ねぎを入れました。いつかゴボウもいれたい…食物繊維

いつも適当に牛豚の挽肉とかで作っていたのですが、挽肉を改めてきちんと選んで、胸とささみのミンチを選択。脂っこさが消えて淡白になり、味の染み込みもよくなりました。その分しっかり味が主張するからか、少ししょっぱさも感じたり。塩分は醤油だけにして塩を抜こう。

玉ねぎと人参、生姜は最近仲間になったビタントニオのマルチブレンダーで粉砕。みじん切りでもいいかと思ったのですが、試しにおろし状まで細かく。パンに塗るペースト並みの細かさ、どろっとさで感動。これがよかったのか、今日の豆腐ハンバーグはぼろっと崩れることもなく、分厚くしっかりした記事に。しっかり時間をかけて焼いたこともあるだろうけど。


f:id:Rie_Yonemitsu:20140318022708j:plain

玄米の上ですが。どしーっと濃厚!
野菜の粒子が細かすぎて、豆腐の目が粗く見える…。今度は水切りした豆腐もブレンダーで砕こうか。

料理は本当、日々研究なのですね!
ブレンダーが手に入ってから包丁仕事が減って楽です…衰えないといいけど!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。