服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






ビューティフルオイルで和食作ってみた

本日の食卓です。ふつうの和食(無国籍?)ですが、

 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140415234641j:plain
 
一見ふつうの和食です。
キャベツとキムチの蒸し物と、大根と鶏肉の炒め煮。
 
ですが、前者にアマニオイル、後者にココナッツオイルを使っているのがちょっとしたポイントです。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140415234848j:plain
まずアマニオイル。ビール瓶みたいに映ってますが笑、200mlくらいで小さめ。
オメガ3脂肪酸と言う、必須脂肪酸の一つを豊富に含みます。
中性脂肪を下げ、血をサラサラにして動脈硬化を防いだり、悪い脂肪を追い出したり、精神安定に効果があったりと、かなり活躍するオイルです。美肌にも効果大。オイルは細胞膜や皮脂の材料となりますが、どうせ摂るならいいオイルからいただきたいもの。
アマニオイルは普段からニップンのものを使ってましたが、ちょっといいものがほしくてケンコーコムでココナッツオイルと一緒に購入。
今日のテレビでも伊達友美さんがアマニオイルいいよ! って言ってましたね。きっと飛び売れすることでしょう。
割とどこのスーパーでも手に入るので、オイルコーナーよく見てみてくださいね。
 
使い方ですが、加熱に弱いので主にドレッシングとして使います。ココナッツオイルや肉などの飽和脂肪に対し、アマニオイルは不飽和脂肪です。オメガ9系のオリーブオイルなどはまだましですが、アマニやエゴマといった、オメガ3系のオイルはとりわけ加熱に弱いのです。ヨーグルトに入れたりもします。
ゆでたキャベツと豚肉を少し冷ましてからキムチとあえるので、そのときにかけました。しょうゆと酢もご一緒に。
大体、どんなレシピでもドレッシングの油とかと代替しちゃうかなー。
少しくせがあるのですが、大皿なら目立ちません。味がしっかりしてるものと合わせた方がいいなーというのが個人的意見です。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140415235644j:plain
 
ココナッツオイルは、もうガンガン加熱OK。飽和脂肪酸なので、やっちゃってくらさーいという感じ。デメリットないのかとネットで少し探していますが、あまり見当たらない…。
大根の炒め煮は、鶏肉を炒める時にささっと小さじ半くらいのココナッツオイルをしゃくっていれました。フライパンに置くとちゅるっと溶けます。
 
味には、良くも悪くも反映されないので使いやすいです。
香りがほんの少しトロピカルですが、鼻に抜ける程度。舌触りは変わりません。
ますます料理楽しくなるっ!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。