服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






エアアジアでクアラルンプール旅行@中心街ブキッ・ビンタンの街並み&パビリオンモール

パークロイヤルクアラルンプールを出ると、そこは中心街の真っ只中! 今回は使いませんでしたがモノレール的な電車もあり、タクシーやウーバーも量の多い、繁華街ど真ん中のスペシャル立地。

昼食調達に近くのショッピングモールのフードコートを目指していたのですが、興味深い街並みに写真撮影が止まらない。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20171220235356j:image

 

マレーシアはイスラム圏の国! という印象でしたが、かなりの割合で華僑の方々に関係ある、中国系のエッセンスを感じる部分は非常に多いです。

雰囲気としてはシンガポールに近いです。というか、シンガポールが独立する元の国がマレーシアだったので近いも何も、同じというべきか。スーパーのチェーンとか共通しているものも多いです。

 

 

ジュースバー的なもの。常時30度前後のお国柄だけあって、やっぱりジュース屋さんは多いですね。

 

 

マレーシアもすでにシェアサイクルが走り出している様子。といっても日本で言えば六本木のような、進んだビジネスエリアなのですがね。

 

 

パークロイヤルから一番近いモール、Lot10。

こちらには入っていませんが、あんまり派手感はありません。伊勢丹がしれっと出店してますねえ。

近くにはシンガポール初のショッピング代行ITベンチャー、オネストビーのオブジェがありました。

 

 

ブギッ・ビンタンの中心街には、モノレールが走り、まあまあヘビーな渋滞を抱えた大きな道路。マック・スタバなどのグローバルチェーンの店があり、一流企業の広告がびっしり。大通りって感じです。

 

 

謎のファイヤー設備的なものがあるレストラン。

 

 

日本撤退したハーゲンダッツの路面店。意外と夜は早く閉まりますけどね! お菓子いっぱいある。

 

 

東南アジア御用達のセブンイレブン。日本にあるチェーンでその国の差を見つけるのが本当に楽しすぎて、見つけると一度は入ってしまいます。隣はイスラム圏のスーパーマーケットかな。

 

 

で、こちらが近場でかなり大きめのパビリオンというモール。

海外あるあるのかなりでかく、かつゴージャスなモール。タイでも同じようなものが会ったけど、英語が読める安心感と、道路の適度な空白感に安心感を覚える

 

 

パビリオン内部のクリスマスマーケット。

吹き抜けの大ホールっぽいところが地震のない国らしい素敵な作り。大階段を下って行くとその下にクリスマスツリーがボンボン置いてあって売られるような感じ。

 

 

白トビしちゃってるけど、プライスタグがかかってます。

 

 

パビリオン付き?と思われるコンドミニアム。こういうのが本当に好きすぎて、情報を探してしまうんだよなあ。こんなコンドに住めたら本当に最高。

 

 

なんかオシャレっぽいiPhoneケース。これだけのブランドなのかな?こういうブランド日本にも欲しい。

 

 

tealive、路面店もありましたがタピオカミルクティーの店。

冷たいティーが主流っぽいのがしんどい。

 

 

食事はパビリオンのフードコートで。

結構色々な種類がありますが、中華系が結構目立つような気はします。正面にどしと構えているのは中華系。

 

 

モール自体は結構綺麗です。このフードコートの奥側のフロアには通信会社のテナントとかもあるので、SIMフリーにしたい人はこの場で。個人的にはこの国最大級のMAXISにするのがおすすめです。

 

 

朝飛行機で到着してから水ぐらいしか口に含んでないので、点心を食べたい! ということで点心屋さんに行きました。

メインは、シンガポールでも食べて美味しかったタマゴまんが食べたいということで。

 

 

点心は2桁リンギットぐらいで買えます。確かおかゆセットは6リンギットぐらいだったような。概算で30掛けると180円ほど。タイのフードコートよりは若干高いくらいの相場観です。

 

 

席取りは結構至難の技なので注意必要。しかも、席を取ってても取られるような謎の現象が多少発生したりするので、ちょっと気をつける必要ありですな。

 

 

ひとまずBao(中華まん)と点心をいくつか買って、フライとセットなおかゆを購入。点心が結構高くて、閉めて30-40リンギットくらい。なんかこうしてみると高い

ノリ巻いたような独特な点心とかがありましたけど、味は海鮮系。なんか寿司インスパイアードって感じ。

 

 

同じフロアには綺麗なお菓子屋さんがいくらか。

キャンディショップ。

 

 

stickyとかって言ってるけど、要はチョコとかドロップの店のよう。

 

 

ザ・高級スーパーという立ち位置のメルカート。

モール自体が10時からで、色々タイミング悪くていけなくて残念でしたけど、成城石井とか思っていけたらいいかなと。中心街には確かもう一軒あったかも。

 

 

おしゃれ風なレストランもフードコートの外周に点在。

マレーシア料理?マレーシア風中華料理? 的な。

 

 

ペストリーショップなども。

 

 

なんかやたらワイルドな野菜の店があるんですが、これなんだろう。フォーの店

みんな野菜をピラピラと取っていましたね。

 

 

鉄板焼きのみせ。常に人がいっぱい。

 

 

地下にはワトソンなど、外資系の薬局が。オーストラリアで見かけたガーディアンもありました。

 

 

ちょっとマーケットっぽい、というか露店っぽいものも。

 

 

一階にはブリティッシュインディア。中を見る時間はなかったですけど、イスラム圏向けのショップで、マレーシア発のブランドですね。

 

 

おしゃれなフードフロア。

 

 

ランチの相場観。高いのかな。丸の内的な場所なんで、多分これは高い方なんでしょう。

 

 

ちょっと外に出ても、また他のモールがあります。

セフォラだけの単独店や、いかにも中国系という名前のファーレンハイト。

地下にアウトレットという名前の場所が見えたので立ち寄って見る。

 

 

降りたら普通のアジア感の伝わる場所でした笑。いわゆるブランドアウトレットとかではなく。

 

 

1 buy 1 free。トップスとかなら1000円台とか。

やたら赤が目立って感じるのはお国柄ですかねえ。

 

 

バッグ系とか、小物とかは安くて買いようがあるかも。

 

 

店の奥に続くトルソー群も、なんでかやっぱり赤い。

マレーシアとか、東南アジアは赤が多いね。エアアジアも赤いですしね。

 

 

ここには韓国チェーンのshoopenが出店してます。大陸のチェーンの進出具合を見ていると、やはり日本は島国だなあというのを感じますよね…。

 

 

国際線CAたちに人気ともっぱらの噂、靴・バッグのブランドのVINCCI。

値段もまあまあ手頃でガイドブックも大絶賛なので、ひとまず行きたいなとは思ってました。

 

 

チャールズ&キースを思わせる店内。あ、ちなみに隣らへんにチャールズアンドキースはあります。

 

 

バッグはビジネスにも使えるシンプルなものが多い。フルラとかそれに近いイメージです。

 

 

2 buy discountとかも。3000円以下で2足買えると思うとかなり安いですね。

はき心地はわかりませんけども!

 

 

アクセサリーも色々充実してますし、ポーチのようなものもあります。H&Mとかのアクセが好きな人は、多分好きになれる構成です。

 

 

やはりCA御用達なだけあっていいお店! もっとゆっくり見たかったな。

東南アジア圏に行った時は凝視してしまいそうです。

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。