服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






贅沢シンガポール旅行@ラッフルズホテル&ラッフルズマーケットプレイスで都会の洗礼

なぜこんなに写真を撮って何も記事を書かなかったのか? 不思議なほど、シンガポールはトピックに事欠かないにぎやかな街です。

ラッフルズホテルとラッフルズマーケットプレイスという併設モールをご紹介しますが、写真が鬼多いので、速度制限の方はご注意ください。

 

ラッフルズホテルは、ガイドブックにも乗る有名なシンガポールのホテルです。西洋を思わせるたたずまいが美しく、品の良い高級ホテルです。

 

 

前回はマリーナベイサンズがアイコンだといいましたが、それまではきっとこのホテルがそうだったんじゃないかなと思います。シンガポールのど真ん中は金融街、ウォール街のような感じで近代的な建物が多いですけど、プラナカンとか、いわゆるシンガポールのトラッドなものはかわいらしい印象なので、あんまり鋭くは感じないですね。

 

 

タワーなどではなく、クラシックな平屋風の建物。高層ビル勤務とかしてる自分には逆に新鮮ですな!

 

 

わたしは基本ノンアルコールちゃんなのでお酒にはまったく興味がないのですが、このホテルはシンガポールスリングという、有名なカクテル?の発祥の地だそうです。

 

 

お土産屋さんの手前。お土産屋さんの内部を撮ったつもりだったのに、撮ってなかった…。

バッグとか、エアメールポーチ、食べ物とか、いろいろありました。

結構見た目はかわいいんですよ。白とブルーで水兵さんのセーラー服を思うコントラストなんですが、なんかこう、無駄に割高。

シンガポールあるあるなんですが、なんかこう、日本のこうかな? と思う相場観から1.5倍くらいの費用感なんですよね。

うーんかなしい。

ホテルを出て、周囲をちょっとウロウロ。いいごはんどころを探していたのですが、なんかあんまりそそられるものがなく困っていました。

迷い込んだ路地裏。

 

 

無機質に回る室外機がなんかこう、ものすごくアジアを感じさせられました。表から一本入ったくらいなんですが、雑然としている感じが。

 

 

近くを歩いたら慰霊の塔を発見。もう少し近づいた写真は別でシェアします。

 

ちょっと雨に降られながら、近くに見つけたショッピングビルへ飛び込み。ラッフルズからはちょっと離れていましたが、ラッフルズマーケットプレイスというモールでした!地下はフードコート、地上階は洋服などのモールでした。

 

 

シンガポールのモールは、かなり清潔感がありますね!

流石ガムをペッとしただけで捕まる国なだけはある。アジアをあんまり旅行したことがありませんが、他国の高級モールのきれいさが普通のモールになっている気がします。

今回はランチに訪れたので、フードフロアから行きますよ!

大量なのでザッピング方式で。

 

 

カフェはどことなく洋風。オーストラリアにも似てますね。アーチの感じとかアジアっぽくない。

 

 

和洋中、ほんとになんでもそろっています。国のバックグラウンドがそうさせるんでしょうが、日本以上にミックスな品ぞろえですね。

 

 

なんでスチューデントユニオンセットなのかはわかりませんが、洋風系のフード。

 

 

いろいろ回って最終的に実はここに落ち着いた、点心のお店。

中華料理といえば点心・飲茶!というくらいそれはもう大好きな点心。特に左にあるcusterd baoが、日本に持って帰りたいぐらいおいしかった

詳細後述!

 

 

汚い映りですがw 日本にもあるロイス。というか、日本か。

 

 

4か月も前だと本当に思い出せない…。スクエアっぽいピザのようです、拡大する限りは。

 

 

物価チェックは、日本のものと値段を比べます。9ドル、高くない!?

当時のは忘れましたが、この記事を書いてる今現在のレートである1ドル83円を当てはめると…747円。うーんちょい高ってことなのか?日本だとゴディバのショコリキサー600円ですよ。為替をのぞいて考えると、やっぱ高い。ちょい高。

 

 

香港などにもあるドラッグストアのワトソンズ。中の写真はちゃんと撮っていませんが、日本にないものたくさんありましたね。もはや…おぼえてないけど!

 

 

コールドプレスジュースっぽいスタンド。シンガポールなら生っぽいものを飲んでもおなかを壊さないかも!!

あったかい国はフルーツたくさん摂れるから好きです。

 

 

ベーカリーもあります。さすがにウィンドウでは入れませんでしたが!

あんまりベーカリーない印象ですが、主要炭水化物はなんなんでしょうね。中国っぽく米? 東南アジアっぽく麺? ちゃんと注意してみてくればよかった…。

 

 

バクテーと書いてあることしかわからない中華料理店。バクテーはシンガポール風の煮込み料理です。肉骨茶って。笑

 

 

こちらはサプリメントやさんかお茶屋さんですかね? 真ん中の紅燕を見ると、ツバメの巣しか連想できない…。

 

 

なんなのかわからなくって調べたら、ランプベルジエというアロマランプ?のお店でした。その名のとおりパリ発祥なんですかね。

シンガポールのこのいろいろなんでもな無国籍感が好きだー!

 

 

サプリメントショップ。当時は身体磨きやり直したてでプヨってたので、あんまりちゃんと見れず。ただやっぱりあれですね、プロテインはドカーンサイズですね笑!

 

 

ハワイでも見かけたダニエルウエリントン。ネットでも買えたりセレショにも置いてあったりするので、逆に店にはあんまり立ち止まらないのでは…?どこでみてもしょんぼりなこと多しです。

 

 

市内のいわゆるスーパーにはちゃんとよらなかったんですけど、こういうモールにはミニスーパーがついてるみたいです。マリーナベイサンズにもありました。

店頭にはいきなり日本酒キットカット笑。羽田で飛ぶ時見ました。あとは生鮮がだーっとならんでいますが、やっぱりあんまり安くはないですね。

 

 

ガーディアンという薬局。薬局のものでいうと、東南アジア圏ではタイガーバームが有名ですよね。見かけなかったわけでもないと思うんですが、探していなかったからか印象にないです。次タイ行くとき探して来ます!

 

 

日本でいうエスニック系のレストランも充実!

タイ料理もありますし、日系の丼だか麺だかのチェーンもありました。写真撮ってないですけど!

 

ちなみに先述の点心屋さんに入って、改めてメニュー物色。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170922092615j:image

 

香港マカオ旅行をした時、まるで旅行感受性がなさすぎたのと時間がなかったので、こういう点心とか飲茶とかをちゃんとできなかったことがものすごい後悔だったんですよ。

だからこそ、やっぱ点心でしょ! と。

目にとまったのは真ん中あたりにある、黄色い皮と餡のたまごまんてきなもの。日本で見たことなかったのでわかりませんが、custard baoですよ。ところによってはpauとか書いてありますが。

ほかにもこんなおすすめが。

 

 

一口…ショウロンポウじゃなくていわゆる肉まんですよね。

ミニにしては高いなと思って頼んだらこんな感じでした。

 

 

ふつうにコンビニの肉まんサイズやないかーい! これにみちっと肉が詰まっていて、ジューシー! まあそれでも値段は高い気がする。

断面を撮り忘れたのですが、たまごまんも! 甘いのかと思いきやそんなことなく、控えめ。たまごの餡の部分が卵黄みたいにトロッとしてて、たまご好きは悶絶級の美味しさかと。

あー書いてたらシンガポール帰りたくなってきました!!!

ほかにもシュウマイとか頼みましたが、先にかじっちゃって汚いのでフェードアウトで。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170922093603j:image

 

ちなみに値段ですが、たまたま撮影してたものがあったので公開。

二人でトータル15ドルのお食事!!

ひとりあたり40か50ドルだったマリーナベイサンズ朝食会場とは全然違いますね。

モリモリ食べてひとりあたり15ドルとしても、物価の高いシンガポールでは割と安く上がってるのでは。

 

 

この辺でモールのフロアに移動。

日本も海外のブランドはたくさん出していますが、シンガポールはそれ以上! 欧米のものもアジアのものもあってなんでもある感じ。もうちょい物価が安ければ、もっと買い物し放題なんでしょうが。

 

 

サコール? メンズっぽい。

 

 

Jack Willsというブランド。日本は夏目前、シンガポールは既にムンムンな時期だったので、涼しげなルックがどこも多かったです。

このブランドは英国ブランドかな?

まあ高かったですけどねw

 

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。