服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






ゼスティリアファーストレビュー

ゼスティリアなうです。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150123235603j:plain

まだまだ仲間5人しかいませんが、さくっとレビュー。ネタバレはするほどないかもしれませんが、まだプレイしてる人はご注意くださいね。




今回は戦闘システムがよく分からない度が高すぎますね。戦闘上手な人はコンボすぱぱぱ! という感じなのでしょうが、技使ってる感があんまりないのでややうーん? というあまり戦うのうまくないわたし。
カムイ化はなかなか楽しい。エクシリアの骸殻とリンクをうまいこと組み合わせた感じの。簡単に強くなれる感は爽快ですね。
とはいえ、技をどう出したらイマイチわかってないのもあって、ボタン連打してるだけなんですけどね。

ちなみにキャラなのですが、デザイナー4人もいると、いままでのキャラとルックス性格被ってね? っていうのがちらほら。
エドナとリタ、アリーシャとエルとか結構似てる。エドナは性格的にもリタに似てるし、アリーシャはミラと結構似てる感じだし。でもそんな、何作も出てたら被らないほうがおかしいですよねー。

以下はプチネタバレあるかも。
主人公スレイは、テイルズ主人公にありがちな明るく、困ってる人に手を差し出すことを厭わない、タイトル語源のゼスト=情熱の名に相応しい熱い子。
一方でほとんど表に出さないしまだ物語であまり描かれてないけど、自己犠牲の心がかなり強い印象。体調不良もおして色んなことをするしね。コレットとかに近いイメージもありつつ、悲壮感はなくて。多分それは自分の中にすべて封じ込めてプレイヤーにすらほのめかす程度にしか辛さを明かしてない故と思うんですけどね。だからなんというか、真の感情の機微がわかりづらい。

あと展開急ですよね。導師になるという決断もすごく急で、突然で。なんだかプレイヤーの感情が自然についていかない。周りの子達も、なんで協力するのか納得する理由がないような気がしてる。
まあ、でもそれはどのゲームも一緒かなあ。
エクシリア2はすごく感情が丁寧に描かれてて、エクシリアの意味不明さをぶっとばすぐらいにはよかったのですけど。ルドガーの悲壮感は、彼がなにもいわないのに十二分に伝わってきてたよ。

ゼルダとかは導入、旅立ちまでに猛烈に時間をかけてプレイヤーを納得させるんですけど、テイルズはそんな暇があったら早く村でようぜ! って感じだからですかね。笑
同じ世界を救うゲームでも色々あるもんですね。

とりあえずわたしはこれから、頑張って戦闘に慣れます!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。