ストレス解消の定番と言えば! スマブラ
身辺ワタワタしてて、ゲームする間もないのはいいのか悪いのか。たまには現実から意識を飛ばしたくなるときもあるわけです。
かつ、wiiuはコレクター要素やらステージやら、画質やらといいこと目白押し。むしろ、ds挟まず直でここに来た方がスマブラ作り切った感を感じて感動したような気がする。dsは容量の関係だろうけど、ステージや音楽が新奇性にかけてちょっと残念に思っていたので。
ただwiiuの普及率の低さを思うと、ds版は致し方なかったのかなと思いますけどね。持ってるという知り合いに会ったことがないや。笑
ちなみに新キャラ何体か使いましたが、なっかなか難しい…。とくにパルテナとか使いこなせず、隙が大きいのに決定力に欠けてしんどい。
ルキナはちっちゃいマルスという感じで新しさが…。
ルフレは技がトリッキーで、弱攻撃が意外と強い、けどコントロールできんという。
一番使ってるキャラはゼルダなのですが、dsの時も含めて非常に弱体化してる気がする!
前は崖追い込みの殿堂だったディンの炎は、炸裂のタイミングが遅くなって避けられやすい。あと爆炎のリーチがなんか微妙になった。全然当てられない!これが一番アカン感じですね。
いざ話そうと思うとそれぐらいしか思い浮かばなかったのですが、A技もそんなにキレがよい印象じゃないんですよね。前は強攻撃は出が早くてよかったんですが。
今回は低ダメージでもしっかり吹っ飛ぶので、うまいこと掴んで投げるしかないですかねえ。
新キャラはシュルクとかもなかなか癖のある子ですがちょっと触ってみたいところです。
もうオーソドックスに、パワー&スピードなピカチュウが一番使いやすいんじゃないかと思い始めました…。けど今回軽いキャラは本当にすぐ吹っ飛ぶから大変。