服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






いまの肌の必要十分条件

今、結構肌の調子がいいのです。ずっと荒れ性なので当社比、にすぎませんが。
ケミカルピーリングとメガドーズサプリメントと、色々試してきて、化粧品も必要最低限に絞りに絞りまくった結果。苦闘だったわ。
サプリとかはきりがないので別にしておいて、
化粧品に関してはお、これは! という組み合わせを見つけたのでブログに残しておく。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20141125231428j:plain
 
Sk-2 フェイシャルトリートメントエッセンス(めっちゃ大ボトル)
ドクターソワ アマランス APP-Cフラセラム
HABA ホワイトニングスクワラン(ふつうのスクワランも◎)
 
写真ないですが、洗顔系は以下。
クレンジング:ファンケル マイルドクレンジングオイル
洗顔:ファンケル 洗顔パウダーしっとり
3日おきぐらいに:suisai  ビューティークリアパウダー(酵素洗顔)
 
あとは皮膚科でもらうイオウカンフルローションを肌状態に応じて。要するにふき取り化粧水強力版という感じなので、酵素洗顔をしない日にちょちょっと取り入れるイメージ。
 
こうしてみてみると、いわゆる定番、ベストセラー系の名品がほとんどだなあーと思いますね。
とはいえテーマはグリセリンフリーで集めたらこうなった、というところがなんだか不思議です。ニキビになりにくく調子をあげてくれるもので選んでいて、いたずらに高くていいものを集めてるわけじゃないんですけどね。面白い限り。
sk-2は特にお気に入りですが、最近すごくいいのは新入りの美容液。
 
元々トレンダーズがやっていた美容医療の通販サイト、キレナビ(いまは違う会社が運営)で買ったんですが、思いのほかすごくよかった。
何がイイかって成分なのですが、ビタミンC誘導体の中でも最新の成分、APPSが採用されているんです。従来のビタミンCの100倍の浸透パワーがあるというから驚き。
APPS配合の化粧品は結構ありますが、グリセリンフリーはなかなかなかったので、本当に探しに探し歩いた逸品。出会えてよかった。オバジのピュアビタミンもいいかと思いましたが、においが好みでなく…できれば避けたいなと思っていたところでした。
 
ビタミンCって毛穴を縮めて皮脂を抑制したり、メラニン色素を還元したり、お肌の美しさに対して八面六臂の活躍をするので、ニキビ肌としては絶対味方につけたい。というかつけるべきです。やっぱり取り入れてから肌変わった。赤みが抑えられたのが何よりですし、コメドもできにくくなりました。コメドができないということは、無駄な皮脂づまりが減ったということなので角質ケアとの相乗効果もあると思います。
ホワイトニングスクワランの油溶性ビタミンは、気分程度だったのだなあと後で感じました笑。
活性酸素除去力に優れるフラーレンとかも目玉成分の一つなので、それもあるかもしれないですけどね。
 
ちなみに、下地はかなりキープ力が高い、ぱっさぱさになるほどの下地を使っているので、美容液は朝はワンプッシュにとどめています。ふだんは2プッシュ。ビタミンCって皮脂をおさえてさらさらにするぶん表面が乾燥するので、つけすぎは老け肌に…。
下地も意外とさがすの大変で、グリセリンフリーを狙うと、いわゆるロングキープ処方のものばっかりになります。おでこてからなくて、いいですけどね!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。