服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






ココナッツ、オイルはよくても水はあかん

ココナッツブームが来てますね。
わたしも毎日ココナッツオイル使って料理してるし、フレークも好きだし。
でも、どーしても許せないものってあるんですよね。
ココナッツウォーターだけはだみだ。

f:id:Rie_Yonemitsu:20140418233346j:plain

メーカーは色々ありますが、最近飲んだのはビタココ。パイナップル風味入り。
テトラパックなのですが、気が急いて先に潰してしまいました。

未熟なココナッツの中にたまった水が、ココナッツウォーターと呼ばれ珍重されているわけです。
ナトリウムと正反対の性質を持つミネラル、カリウムが豊富で、身体の余分な塩分を排出してくれるとのことで美容によい飲み物として認知されています。その他のミネラルも豊富だしね。

f:id:Rie_Yonemitsu:20140418234426j:plain

でもこれ…味がないんです。
じゃあ水かというと、独特のえぐみがあるので、無味無臭ではない。
塩水飲んでるような感じで、多分一口目はびっくりします。
前全く味をつけてない無調整のワイオラで挑戦したら、まるでおいしくなく。今回はビタココの味付きでトライしましたが、パイナップルに助けられギリギリなんとかというレベル。えぐみはそのままなので、好き嫌いない方だけどちょっときつかったです。

そういえばグアムで飲んだ生ココナッツジュースもそんな味したよなあ、と思い出しましたよ。
トロピカルフルーツだから、あの甘い香りだから、スイカみたいなほんのりスイートな感じ…と思ったら大きな誤解です。
いたずらに甘く味付けされるのは嫌ですが、かといって飲みがたいものは無理に飲みたくないし…。スムージーの水代わりにしてる人がいたっけなあ。

何かうまく飲み下す方法あれば知りたい。

あ、でも同じカリウム飲料なら、豆乳の方がわたしは得意です。
朝急いでる時、食卓にたんぱく質足りないときなどに、コップ一杯飲んでます。仕事中の昼ごはんにも欠かせないかも!カリウム400g程度摂れるので、日常のむくみ退治にいいですよ。

カリウムは適度に摂るのがいいのですが…ココナッツウォーターはいやー! という叫びでした。
あくまで好みの話なので、得意な人いたらコツ教えてください!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。