服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






香港からふらっと深セン1泊旅@深センの夜の若者繁華街! 老街を探検、カオス感の漂うごはんストリート

ホテルでちょっと休憩ののち、荷物を手放したら、早速夕方になってきた夜の街へ。

普通の都会に見えて、街を歩くだけで全然違うことに気づく、興味深い街。

街中には至る所にシェア自転車が。会社は忘れましたが、Mobikeとかかな?

ちなみにいわゆる電動自転車もバンバン走ってて、音もなくすすすーっと突っ込んでくるので結構危ない。東南アジアのバイクが歩道を走ってる感じなので、慣れないとかなり面食らいます。歩きスマホしてると、跳ねられますね笑。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071228j:image

 

日系のチェーンはじめ、アメリカなどのチェーンも普通に進出してきてます。

でもすべてが漢字、いや当たり前ですけど、そういう風に表現するんだーとわかるのが面白い。

ファミリーマート、なんかもうそのまんま。

中身は後ほどご紹介します!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063758j:image

 

セブンイレブンは漢字がなかった笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514082634j:image

 

コンドミニアムというのだろうか。高層ビルがずどどんと。

一応国境付近ですが、ビジネス街ではないはずなので、コンドかな。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071144j:image

 

ひと昔前の日本感が漂う街並み。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071246j:image

 

この風景とか、山手線の浜松町の端っこの方からでた時の景色にめっちゃ似ている気がする…! どんな田舎じゃと思っていましたが、想像以上に都会っぽい。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514065011j:image

 

なんか謎のバリケード笑。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064034j:image

 

老街と呼ばれる、渋谷や原宿のような若者ストリートの入り口部分。右側が百貨店みたいなところ。奥は目立ちすぎるマック笑。

若者文化の真ん中にはいつもこれ。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064933j:image

 

マックは近づいてみるとこんな感じ。結構おしゃれというか近未来的。

が、しかしなぜ瓦屋根?

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514065032j:image

 

高層ビルはないですが、その分低めのショッピングビルで路面店がいっぱい。

有名ブランド顔負けといわんばかりにお店がずらりっと。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063923j:image

 

輝く高層ビルとガタガタの道路。

アジア諸国と比べても綺麗すぎる街並みの中に、ちょっとこういう一面をみつけてほっとする笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071326j:image

 

完全に前情報なしでウロウロしていたんですが、東門町とかいてあるフードコート?食品街?を発見しました。

なんか食べれるかと思い中に。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063934j:image

 

中は露店街! お祭りの夜店のようなお店がずらっと並び、食べるところもあったり食べ歩きしたり、さながらフードコート。

辛そうな食べ物、串焼き、など無数のローカルフードがたくさん並んでました。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071317j:image

 

ちょっと見づらいですけど肉巻きとか串刺しの店。

地元の若者が結構こういうお肉食べてました。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071116j:image

 

だいたい写真があって選びやすいのは観光客にとってもわかりやすいですね。

漢字でだいぶ推量できるのもありますが、確認したいものにはグーグル翻訳のカメラ機能を向けて、写真の中でメニュー読んでみるのがいいです。

簡体字→日本語でもいいし、単語の言語なので、英語に訳した方がスムーズな時も。

普段も仕事で中国語のトランスレートを使う時は、英語で入力してあんまり困ることありません。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063624j:image

 

いろいろありすぎて、中には血迷ったこんなお店も…。

タイの昆虫がたべられるらしいそのまますぎる名前の店。

ちなみに買ってる人はいませんでした笑。

ほんとに昆虫串刺しみたいな感じで、昨今のこおろぎパウダー見たいなおしゃれさはみじんもかんじなかった…。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514065037j:image

フルーツの盛り合わせショップも!

鮮度が心配な人もいるかと思いますので、半ば自己責任ですが。

フルーツはやっぱりおいしい。あたらなければ。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064054j:image

屋台をいろいろ見て回ったのですが、パッと想像がつくようなものがあんまりなく…グーグル翻訳を駆使しながらいろいろカメラ越しに読んでみたのですが、ううん…?なものも多かったので、一見してわかりやすいうどんのお店にしました!

普段は炭水化物かつ小麦系のうどんは食べないようにしているのですが…今回特例!

あつあつでしたが海鮮のだしがでていておいしかったです。

ちなみに店員さんは英語がはなせない様子で、スマホの翻訳アプリで会話してくれました。あと漢字ならなんとなく意思疎通できる。日本人すごい。

値段は忘れてしまった…。アプリで払うように促されましたが、ないことを伝えると現金で対応してくれました。

いまはもう中国で決済アプリを外国人も使えるらしいので、さぞかし便利だろうなあ。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063632j:image

 

店内WIFI完備。小さいお店なんですがこの配慮はさすが中国というべきか。

ちなみに5G対応しているようでした。早!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064022j:image

 

あつあつのうどんをはふはふしながら食べる外国人ひとり女子を、面白そうに見つめられました笑。

香港からもってきた厚手のティッシュ、TEMPOはここでも大活躍。かずすくない香港印の旅必携アイテム!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063556j:image

 

人心地ついて、大好きなフルーツをむらっと食べたい気分に。

8元でここにあるフルーツ山盛りにしてくれます。だいたい100円と少し!

選べたかどうかは忘れましたが、中国語で会話できると選べそう。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514082637j:image

 

鮮度がちょっと心配でしたが、氷に載せて冷やしてあるトレイから果物を拾って、お好み焼きのへらみたいなのでざくざく切ってもりつけてくれます。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071106j:image

 

どどん! 100円ちょっとでこのボリュームという凶暴さ。

大好きなスイカ、パイナップル、ドラゴンフルーツをたっぷり堪能いたしました。

無事、お腹も安全なままきりぬけました笑。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071056j:image

 

食品市場をあとにして、ちょこっと中国アパレルを覗き見。

どんな意味が?って感じですが、広場で目立ってたMeters bonweというブランドに。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071237j:image

 

渋谷にある路面店のようなイメージで中は意外と広め。中国は5月1日前後が労働節というメイデー的な休暇で休みになるのですが、その前後ということでセールしていました。

●折というのは、●割という意味です。2個買ったら70%にするよ! みたいな意味かな。

中華圏を旅行するときには、知っておくと便利な文句です。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063659j:image

 

服のクオリティは、日本やアメリカで普段触れるような服と正直大差ない?と感じられました。だいたい中国で生産されている服もかなり多いんですから、そうなりますよね。

韓国、タイ、ベトナムでも服の産地の近くで、服がかなり安く買えるという現象がありましたが、中国はさすがに負けてない。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064115j:image

 

2019年春ごろ、ちょっと流行ってた気がするチュール素材のスカート。

さすがトレンドも完備。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063643j:image

 

アメリカの女子大生の好きなブランドだよ、といえば、そうか!で通ってしまいそうな、若々しいデニムショーツ。

アメリカで買い物してるような気分になります笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514082626j:image

 

デニムラインナップもアメリカ系アパレルに負けないくらい。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064103j:image

 

男性ものもたくさんありました。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064909j:image

 

肝心の値段をあんまりしっかり残していなかったのですが、このTシャツは99元。1500円ほどですね。相場にもよりますが、普通のアパレルの値段、という印象です。

全体の価格を忘れましたが、セールで賢く買うと定価でもよりお得なはず。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514063950j:image

 

オフショルダートップスなどのトレンドものもそろってました。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071007j:image

 

中国のOLさんらしき人も買い物してました。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064922j:image

 

百貨店にも立ち寄ったのですが、あまり中は面白くなく…中の一部のお店だけをこのあとご紹介します。

ちなみに汚い話ですが、百貨店だし綺麗なトイレだろう! と思ったら紙がなくて困りました。みなさま、TEMPOの携帯を忘れずに…。アジア諸国では割とガチのお守りです。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514064915j:image

次の記事では、中国の北欧風雑貨ショップ! NOMEなどの商品を紹介していきます。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514071048j:image

 

おまけ。

ショッピングモールの裏手側にずらりと並ぶ警察たち。

こういうところは突然中国っぽい。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200514065058j:image

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。