服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






デモ前19年5月の香港シティひとり旅@香港でヨガイベントIRISに参加! エントランスチケットだけで楽しめる! 尖沙咀の超級市場(スーパー)もご紹介

香港ローカルの人にまじって、香港のヨガイベントに参加してきました!

英語も多いけど広東語もあり、なんか不思議にマルチナショナルな香港らしい空間。

ちょうど明日いくんだよ!と友人に言われたので、そのままノリで参加することにいたしました。旅中でヨガは共通言語になるのがいいですね。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073328j:image

 

会場はお祭りのようでテントがいっぱい。

スポーツウェアに身をつつんだ人、ヘルシー&フィットな露店がたくさん。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425063852j:image

 

香港版? 飲む日焼け止め?のようなコーナーも。

今は飲む日焼け止めってすごく増えましたよね。

一時期信奉していましたが、あるエビデンスを見て、今はとるのをやめています。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090501j:image

 

ブースを回っていたら、なにかをすることを条件にアベンヌのセットをもらいました!

ミニサイズのアベンヌウォーター、日焼け止め、トナーがセットになっていて、1000円弱ぐらいのセットなのでは?

アベンヌウォーターは旅行に必ず持ち歩いていたので、個人的にかなりお得でした!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090527j:image

 

こういうバンドが提供されて、折に触れてチェックされます。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073624j:image

 

イベントは2日間開催で、この日のスケジュールが出ていました。

英語と漢字が書いてあるのが香港らしい。広東語は日本で使ってる文字とそんなに変わらないので、一瞬日本か?と誤解するときもあります笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090603j:image

 

芝生エリアでは意識の高い方々がゴリゴリと運動中。

いや、意識高いっすわ…初めて見たこんな光景…。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073536j:image

 

こちらはプログラム中のお友達の様子です。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073403j:image

 

ちょっとした遊園地のおもちゃのようなものもあり、吊り輪にどうやってぶら下がれるかという遊具が。

ポールダンスを習ってるセクシーお友達が華麗に乗りこなしていて、前後でトライしていた人の中でも一番上手でした。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425063752j:image

 

お天気は生憎でしたが、ちょっとした写真撮影会などしてみたり笑。

クラス自体は、広東語の(笑)ヨガクラスと広場でやるワークアウトのようなものをチャレンジしてみました!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073649j:image

 

水をくめるコーナーがあってエコな印象。

マイボトルはだいぶ普及してきましたが、日本ではまだまだペットボトル人口が多いですね。

こういったフィットネスの世界から、お水をリフィルする動きが進んでいくといいなと思ってます。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425080122j:image

 

売ってるものはいろいろですが、多いのはやっぱりフィットネスアイテム。

ヨガウエア。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090624j:image

 

あとはヨガマットも。

意外と適当なところで買うと適当なものしか手に入らないので、やっぱりちゃんとしたところで買っておくべきだったなと思わされます。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073307j:image

 

ヨガ後、みんなで解散前に、駅にあったティーショップへ!

ティーといっても…ここはみんな大好きタピオカ!
天仁茗茶というところに連れて行ってもらいました。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090536j:image

 

メニューはたくさんありますが、ここはローカルお勧めの味にしました。が、何を頼んだか忘れてしまった…。

ミルクティーであったことはたしか! そしてやっぱり甘かった!

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073343j:image

 

日本のタピオカショップと違うのは、ちゃんと本物感のあるお茶も売っていること。

ゆっくり見たいくらいでしたけど、人といるとやっぱり時間がない…!

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073316j:image

 

エクササイズ後にスイーツをかましつつ、尖沙咀方面に行って夕飯することに。

ほとんどの人とは解散し、お友達一人だけとローカルごはんを教えて!といって連れてってもらうことに。なんて雑な笑。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425063841j:image

 

尖沙咀付近のヌードルショップ

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090512j:image

 

いかにもローカルっぽすぎる雰囲気の中で、おすすめのヌードルをいただきます!

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425063922j:image

 

注文内容もそんなに細かくオーダーしなかったのですが、友人氏のおすすめということでほぼお任せチョイス。ガッツリチャーシューと中華麺のコンビ!!

普段食べないけどジャンキーで庶民の味!という風味で大満足でした。

尖沙咀徒歩圏内…またいける機会がありますように!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073438j:image

 

その後、滞在先の近くのスーパーマーケットにローカルの子と移動!どういうものが人気なのかききつつ、覗いてまいりました!

 

のっけからアイスコーナー!

オレオ、餅アイス、もなか、なんか日本でも見たような、でもちょっと違うラインナップがなんだか楽しい!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425063740j:image

 

ヨーロッパの製品が安い香港、やっぱりハーゲンダッツはフランス製。

いや、むしろ日本製を近隣諸国で見たことないぞ…?

とはいえ、やっぱりフランスからえんやこらやってきてるので、箱ハーゲンダッツは1000円相当超えと高めです。

でも日本じゃ食べられない抹茶とかあるしね…!貴重だしね…!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073609j:image

 

ハーゲンダッツのアソート箱も日本で売っているラインナップとは違ってる内容。

チョコチョコしい箱が気になります笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073458j:image

 

シリアルのコーナーへ移動。

北米に旅行した時の朝食では欠かせないシリアル(安く上がるから)。

ヨーロッパおしゃれアイテムがあるか!?と期待しましたが、子供の食べるようなシリアルしかなかったです…やはり米食の国ということですね!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090637j:image

 

焼きもろこし!となぜか突然日本語が突入してくる香港アイテムあるある。

と思ったら、これはカルビー製でした。ちゃんと日本の笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073519j:image

 

ちょうど上にもとうもろこし!ってありましたが、香港はなぜかコーンの粉がメジャーみたいですね。

オートミールはちょっとあります。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073228j:image

 

女子の一人旅本、ひとりっぷ著者の方が激おすすめしていたTempoというティッシュ。ティッシュ以上キッチンペーパー並の丈夫さで、香港旅行だけでなくその後チェンマイ・ホーチミンのアジア旅で大活躍!コンパクトなので持ち歩きにパーフェクト!

大量に入ってるのしかわたしは買えなかったので、全く惜しまずガンガン使ってました。

汚い話ですが、あっ紙がない…!?とうトイレもアジアではあるあるなので…いざと言う時に助けてくれることもありました。旅人にとっては香港旅行のマストバイですね!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425063802j:image

 

タイでおなじみのBento、フィリピンマンゴー、日本っぽいお菓子…など、いろいろ入りまじる香港らしいお菓子棚。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073636j:image

 

アジアといえばの定番お土産、カップラーメン!特にカップヌードル!

男性同僚や父上に買っていくと喜ばれるお土産の代表格で、辛いのとそうじゃないのをバランスよく買っていくとチョイスが広がります。

現地メーカーのものは、字が読めなくて敬遠されることも多いのですが、安心のカップヌードルブランドなら、得体が知れている笑 ということで、手にとってもらいやすいです。

香港限定味?みたいなものは友達に聞いたけど、あんまりよくわかってませんでした笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073322j:image

 

ガイドブックにものる食べ物お土産、出前一丁!

信じられないかも知れませんけどわたしは香港のガイドブックを読むまで出前一丁というものが日本で売っているということを知りませんでした…。

こちらは袋麺のタイプで、香港限定の先ほど食べたお肉の麺の味のとかがあるようです。

ローカル友人的には魚系のフレーバーが好きだとのことでした!

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090509j:image

 

もしチャレンジャーな方がいたらローカル麺ブランドもどうぞ。お土産には進めませんが…笑。

ちなみに袋麺とカップ麺だと、めんどくさがり男性にプレゼントするなら、カップ麺の方が重宝がられます。かさばるんですけどね…!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073254j:image

 

製菓や調味料コーナー。

中国向けのクノールとかスパイスとかカレーとか、普通の市井のスーパーでここまで海外スーパー感がすごいと興味深いですね。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090553j:image

 

ハワイにきてから中華系の方にお勧めされる中華調味料、李錦記ブランドがたくさん!麻婆豆腐とか、日本でもメジャーな中華料理の素は喜ばれそうかと。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425073355j:image

 

水コーナー。海外にいるとボトルウォーターを買うことがほとんど。

それでも基本は節約のために、大きめのボトルで買ってお湯沸かしてお茶にしたり、持参するボトルに詰め替えて使います。

水の価格チェックは結構重要! このスーパーが家から一番近いので、比較的リーズナブルに買えそうで安心。かついでいくには重いので…笑。

ペットボトルがロケットみたいな形してて面白い。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200425090616j:image

 

そしてわたしが大好きすぎるお茶コーナーをご紹介!

香港のお茶といえば、まずはこれでしょう! リプトンの香港ミルクティー。

紅茶と濃い目のミルクで飲む、甘めのあったかいお茶。

インスタントコーヒーみたいにスティックになっているのでお土産にもしやすいです。

とはいえ、好きな人じゃないと最初はなにそれ?って思われがちなものでもあります笑。

その他、鉄観音、ジャスミンティーなど、中華圏のお茶もカジュアルにたくさん売られています!

こう言う時に良さそうなブランドを見極めるのってなかなか難しいんですが、いかにいろんなところでみるか?とか、どのランクのお店で売っているか?とかはよくチェックしてます。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200425063914j:image

そうこうしているうちに夜がとっぷり暮れまして…ローカル友人とも解散。

翌日はなんと…香港を脱出して、深センに泊まりがけで旅立ちます!

バンクーバー旅行の時にシアトルに日帰りでいってみましたが、そのトリップイントリップの進化版。香港の宿はそのままに、荷物を最小限にして行ってきます!

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。