服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






デモ前19年5月の香港シティひとり旅@香港の中環に移動、IFCで飲茶堪能

マッサージ後、ばったり寝てしまって翌日。

よく考えたら冷蔵庫がない部屋なので、毎日朝ごはんは買いに行かなきゃ行けないんですよねっという苦しみ。それでもセブンイレブンがほんとにすぐそこなので、最低限の身嗜みだけで出かけられる環境はすごいですよね。

相変わらず海外のコンビニは大好き症候群です。

上段のジュースがおいしそう。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200423073618j:image

 

チンする系フードも、中華圏なのでなんでも美味しそう。中華料理って世界を旅する日本人の宝だと思う瞬間です笑。

まあ、今の部屋にレンジはないのでコンビニで忘れずにチンしないと笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075738j:image

 

香港は牛乳に並ぶほど、豆乳を飲む文化があります。中華圏がというべきかな。

下の方にペットボトル入りの豆乳売ってます。

といっても、日本でいう豆乳は、豆漿(とうじゃん)という名前で売られていることが多いです。

基本的にはいわゆる調整豆乳で甘く味付けされていて、日本のとろみというか重さがある豆乳に比べると、水のようにさらっとしている印象です。

それでもさっとプロテインを欲しいなというときに、香港生活の中で重宝しておりました!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423073728j:image

 

上の段の方におなじみVITASOYが。結構甘いですけど豆乳感もあります。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423070058j:image

 

中華圏の嬉しいポイント、お茶がお安く売ってる!!

でも海外あるあるで、時々普通に甘いお茶が売ってたりするので、unsweetendの表示やカロリー表示などを見て、気をつけて買う必要はあります。

香港らしく、脂っこい食べ物にあうデトックスティーみたいなものも売ってます。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423070003j:image

 

軽く腹ごしらえして、尖沙咀から一路、中環(セントラル)方面へ。

尖沙咀が位置し、中国と接する九龍半島側から、香港、特に金融経済の中心である中環へは、地下鉄のアクセスが便利。ちょっと駅がないなあって思ってるうちに、対岸の駅についています。

この後、いろいろな抗議活動で悲劇の舞台になってしまう香港地下鉄、このときは平和だったなあ。

ちなみに座席が硬くてお尻にあんまり優しくないので、個人的には立ちっぱなしでもいいくらいです。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075836j:image

この日は香港のプロテストとは関係ないと思われますが、インド系?フィリピン系?の人たちがなんだかやたら集まっていました。

ちょっと調べようとしたものの詳しくは分からず。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423065914j:image

 

そしてやっとこさ到着、IFCビル!みんなIFCと言いますが、正式名称はInternational Financial Centerでございます。そのまますぎますね笑。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200423082859j:image

 

待ち合わせの人がたくさん。ソーシャルディスタンスの今や、見ることもない風景…。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200423065926j:image

 

昨日もご一緒した香港ローカルの友人に紹介してもらい、LEI GARDENというお店に入りました!

香港の街が見渡せる奥の個室みたいなところで、いい雰囲気!!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423073642j:image

 

飲茶らしく、まずはお茶をおチョイス。値段がティーポット単位でみんなで少しずつ飲めるのが嬉しい。

この時なんのお茶にしたかちょっと忘れちゃったんですが、烏龍茶やプーアル茶がどのお茶にもあいやすくっていいですね。

f:id:Rie_Yonemitsu:20200423070116j:image

 

くんだらこんな感じ。点心を注文し、早速どんどん出てきます。



f:id:Rie_Yonemitsu:20200423081401j:image

 

中身がカスタード、外がメロンパンみたいな点心!

焼売、肉団子みたいなものもおいしい。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423070014j:image

 

香港らしくエッグタルト、そして小籠包はかかせないですね。流石に食べ過ぎ感?!


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423082855j:image

 

DimSum、点心のメニュー。

ハワイでもDimSumは割とポピュラーでいろんなところで食べられます。

漢字、英語、イラスト表記に写真がついてて日本人にとっては非常にわかりやすいスタイル。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075728j:image

 

個人的にはディムサムというと、甘いものを食べる印象なんですが、ほんとはこのくらい少ないです笑。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423073711j:image

 

チャーシューバオとチョイサム。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423070048j:image

 

眺めがよかったです!曇ってるけど。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423073627j:image

 

その後、ヨガイベントにいく友人のお友達と合流。その間にブックストアへ。

びっくりするほど英語ばっかりの本屋さん!

旅行先での本屋チェックは、旅行コーナーがやっぱ楽しいですね。どういうところに行きたいのかとか、人気なのかとか一眼でわかる。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075827j:image

 

語学の本コーナー。

日本語を少し勉強している子と一緒に読むと面白いです。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423082903j:image

 

本はあんまりよくわかりませんが、ファクトフルネスとかは日本でも発売されていた本ですね。読んだけど結構面白かったです。

色味は全然違うけど笑。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075813j:image

 

ハワード・シュルツ氏の本などありますね。

英語の本はなんか日本の本に比べて字ばっかりなのと、独特の香り?があるので、ちょっと苦手だったりして…!

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200423081410j:image

 

この辺からやや本屋を逸脱。

スティッキーノート、付箋がかわいすぎる!!

おみやげにもよさそう。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423073556j:image

 

香港ステッカーとかとか。

旅道具コーナーの雰囲気。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075710j:image

 

雑誌は完全に英語圏仕様になっております。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075853j:image

 

海外で買い集める人も多いというカードたち。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423070107j:image

 

ボードゲーム的なものたち。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423065952j:image

 

やっとここにきて香港っぽいグッズが!
f:id:Rie_Yonemitsu:20200423075757j:image

 

子供向けの棚?


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423070035j:image

 

これから、香港の海に面した芝生のイベントエリアへ!どきどき楽しみ。


f:id:Rie_Yonemitsu:20200423073542j:image

 

おまけ。

香港の商業施設のトイレは非常口的仕様笑。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20200423065940j:image

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。