服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






爆買いショッピング1泊ソウル旅@韓国おしゃれ学生街・弘大(ホンデ)でコスメ・雑貨ハントが止まらない!

ソウルは地下鉄が便利な都市!

江南に滞在していると、2番線の地下鉄で30−40分で一本なので便利ですね。3回ソウルを訪れていながら、女子ショッピングに良い街として語られる弘大(ホンデ)にどうしても行きたかったので、今回は旅程のど真ん中にねじ込みました。

が、駅についたはいいものの、ハングル表記が字としてうまく識別できなかったり、弘大とかいてあるのに、HONGIK UNIVERSITYと書いてあって、中国語は弘益大学だし、あれあれあれあれ!? みたいな感じで死ぬほど入り混じってしまいまして。

結局弘大駅についてるのに、10分ほどつったって、現在の居場所を調べまくりましたね…。

みなさん、弘大はここですよ。お気をつけて。

 

 

地下鉄から上がると、そこは広いストリートになっておりました。

雰囲気としてはカロスキルに似ている感じかな?

メインストリートを挟んで、ファッションストリートのようなところが細かくあるようなイメージですね。

 

 

11月の韓国だけど、18年は熱かったです。

17年は死ぬほど寒くて、町歩きをしたかったということで気合いをいれて相当着込んできたのに、歩きながら脱いでました笑。

銀杏並木の中のカカオフレンズストア。ラインフレンズストアもありますけど、やっぱりおしゃれですね。

 

 

でもまあ!! やっぱり韓国で一番楽しいスポットは!!! オリーブヤングですよね!!!

韓国のドラッグストアコスメの殿堂、どこにでもあって絶対楽しくて、最高です。

 

 

すぱすぱ紹介していきますね!

韓国で買ったらいいと思うものはクレンジングワイプ!

アメリカやヨーロッパに行く機会があれば、こぞって買うことが多いですが、貧乏な旅人ですので、実際はアジア諸国に飛ぶことがほとんど。

飛行機で必ず使うクレンジングワイプは、日本にもありますがあんまり種類がないので、韓国アイテムでいろんなブランドから出ているものを、成分とか使用感とか、サイズ感で色々見比べて吟味して買うのがとても楽しいです。

日本は割とオイルリッチに感じるのですが、韓国のものもふくめて海外のクレンジング用のウエットティッシュみたいなものは、割とさっぱりしていてどんなところでも使いやすいのがお気に入りです。

しかも安い。10枚とか入って、200円程度で買えること多いですしね。

 

 

日本ではネイル専門店? として出店しているダッシングディバ。ネイルチップやネイルアイテムがオリーブヤングで展開されています。

本店はニューヨークらしいですね。

 

とりあえずこれを買っておいて女子土産間違いない! と思うのが、メディヒールシートマスクのこの濃い青のタイプ。

MEDIHEAL NMF AQUA AMPLE MASK。

専門店もあるようですが、10個入りとかをオリーブヤングで買うのが便利で、しかも場合によっては安いのでおすすめです。

メディヒールのシートマスクは色々種類があるようですが、とにかくこの青はみんな好きなので、大量に買ってもいつか消費できます笑。

 

 

かわいいなあと思って写真だけ取っておいたのですが、ピアスやアクセサリーが有名なブランドみたいです。

繊細でおしゃれなデザイン。

wing bling。日本語サイトもあります。

 

jp.wingbling.co.kr

 

 

写真はないのですが…

11月に韓国に行って特に爆買いしたのが、実はお菓子。これのせいでスーツケースが大変なことに…。

オリーブヤングでオリジナルのクリーン&ヘルシーフードを扱っていて、それがとにかくいい感じなのです。

素焼きのナッツ、ナッツバー、お芋のチップス、ベーグルラスクなど…

シンプルな味ながらスナックに最適なものがたくさんあります!

ここに写っているものだと、チョコがけのポップコーンは同僚にも人気で個人的にも好きでした。

油や塩が多すぎず、ヘルシーに考えられているのだなと感じます。

 

 

韓国は生理用品が有名ですね。ハングルでパッケージが書いてあるもので、冷えに聞く韓方が入っているものがあるそうなのです。写真だと上から二段目の左あたりのものだったかな。

よもぎ蒸しなどがある韓国らしいところですね。試してみたことはないですが…笑。

そして各国の生理用品事情を見ていると…アジア地区はタンポンがあんまり普及してないですね。棚にほぼないです。日本も似たようなもんですが。

 

 

コンタクトコーナーの下に…カカオフレンズのウエットティッシュや普通のティッシュが。

韓国がトイレ紙がないところはほとんどありませんが、ちょっとしたところでウエットティッシュで手を拭きたい、と思うことは日本人ならあるはず。

カカオのものは持っていても可愛いですし、サイズがコンパクトなので助かります。

 

 

乾燥大国韓国、リップはみんな念入りにケアすることでしょう。

日本で見かけるラインナップも多いですがとにかく大量。

 

 

パッと使ってパッと剥がす、便利そうなネイルシール

 

 

なんだこれ? と思ったら、いかにもハンディなUSBコテが!

しかも12000ウォン、日本円で約1200円とか…おもちゃなのか心配になるほどのプライス。

ホットカーラーもありますね。

韓国女子、そんなに出先でもしょっちゅう髪の毛直すのですか…日本人より断然美意識高いよ…。

 

 

手に持ったらこんな感じのサイズ感。小さい!

ハンディサイズな理由は、役割を一個に絞って集中させているからですかね。

いやはや頭が下がります。

 

 

オーガニックかエシカルかで、おしゃれな人から人気らしいIsoi、アリタウムでしょっちゅうサンプルもらうMamondeとか。

 

 

日本人も大好きな鼻パック。

やっぱり…悪いとわかっていてもやめられないよね!

下の方にはリップパックも。かさばりづらいバラマキみやげに。

 

 

カカオフレンズの口周りになれる鼻パックとかありました。

いちいちインスタ映えやネタを狙ってくる感じが韓国…!

 

 

クレンジングコーナー。

一番下の段にはミニクレンジングシートが! やっぱりカカオはどこにでもあります。

韓国だと、クレンジング剤は路面店を出しているようなお店で有名なものが多いケースが多い気がしますねえ。バニラコとか。

 

 



で、今回どうしてもオリーブヤング限定なの、買ってきて! と同僚に懇願されたシュレックマスクとやらを探すのも、実はオリーブヤングにきた裏目的の一つ。

はてどこに…? この什器の上には見当たらず。

 

 

改めてよく探して、あった! と思ったら、マスクコーナーのところでした。

上から二段目の列の一番手前がわ。小さいけど…おわかりになりますでしょうか…!

 

 

買ったあとから撮影したものですが、ものはこちら!

まさにシュレックマスクという名前で、顔に塗ると本当にシュレックみたい、ぬれたコンクリート色みたいな重たい泥マスクなのですが…毛穴がすかんぴんになる、なかなか病みつきにさせられてしまうマスクです! やりすぎ注意!

ちなみに冬にやると、メントール配合なので寒いというのが、まあデメリットかな…笑。

緑のパケのものが特に毛穴にきくようです。

 

 

ものすごく小さいものですが、オリーブヤングで買った組紐状のヘアゴム、伸びず千切れず、ものすごく使い勝手がよいです!

アゴム忘れたと思って慌てて買ったのですが、これがかなりのお気に入りでして、

1500ウォンくらいだったので。3個いりで一個50円程度。普通の黒いリングゴムよりしゃれて使えるので、もっと買っておけばよかったアイテムの一つです。

 

 

その他細かいビューティーツールも結構優秀ですよね。

ヘアバンド、トウフスポンジも使い勝手がよさそうです。

 

 

こちらはお会計。

オリーブヤングでは買い物するとき、即時免税制度が使えます!

普通の免税制度だと、30000ウォン以上購入の時、パスポートを出してあとから空港等で税金還付してもらうスタイルが多いですが、一部のお店ではその場で手続きして、そもそも免税された価格で買うことが可能です。10%ほど免税になってお金的にもうれしいですし、空港での手続きが減るので、より街でゆっくりできます。

オリーブヤングを見つけて、30000ウォン以上買えるなと思ったら、思い立った時にまとめ買いしちゃうのがいいと思います。

ちなみに弘大で何軒か買い物しましたが、免税手続き自体はできても、即時免税できないお店もあるみたいなので、買う時に聞いてみるのがよいです。

30000ウォン、日本円で大体3000円以上の買い物ですが、ヨーロッパ並みに免税ハードルが低くて嬉しいですね。タイなどだと2000バーツ、1バーツ3.5円として計算すると7000円相当買わないといけないので、免税にする意味をそんなに感じないです笑。

 

 

カフェ、アパレル、コスメショップ、雑貨屋、とにかく女子の大好物が並びすぎてて、街はいつも混んでおります。

 

 

写真だけですが、いつも買っているアイオペエアクッションをアリタウムで購入!

韓国に来たら向こう半年分は買うというのが習わしに。普段使っているクッションをそのまま持って行って、これをリフィルで6つくらいくださいと言っていつも買っています笑。

大体大量に試供品くれてありがたいです。

 

 

ムーディー風な傾き太陽を経て。

 



 

lalavlaもコスメショップです! ドラッグストア的なスタイルの。

 

 

この店はシートマスクしかないのか!? と思わされるラインナップ。

 

 

いざ鎌倉! みたいな勢いでやってまいりました、いざクリオ!

指原莉乃さんが使って大人気になったプロシングルシャドウが有名なクラブクリオ。

いわゆるMACのような、プロメイクアップアーティストを意識したラインナップのお店。

とても見ていて楽しいです。

 

 

セール品コーナーと思しきところには色物が無造作にたくさん。3900ウォン、4900ウォン、5900ウォン…何事ー!!

もはやバラマキ土産級の値段ですよ。

 

 

クリオはメイクも有名ですが、goodalというビタミンCのスキンケアも結構有名で、インスタグラマーで使っている人がいるようです。

 

 

とりわけ事前にすごく有名! という情報をいれていたわけではなかったのですが…メイクブランドということはブラシも優秀に違いない! という勝手なる観測の元、ブラシを調達することに。そして結果、大正解でした。

 

見ていただくとわかる通り、種類がとにかくたくさん。

ブラシ部分のケースも付いているので、持ち運びも楽です。

ちょうど、フェイスパウダーのパフがくたびれてきて、ブラシでふんわりかけるスタイルにしようかな? と思っていたところだったので、200番の毛先が白くなっているタイプのブラシをゲットしました。

用途によって細かく分かれていて、かつプチプラって最強すぎてなにも言えない。

WEBで改めて見たら1本10000ウォン。格安の韓国コスメに囲まれているからちょっと高く感じますが、RMKとかでブラシを買おうと思ったらいくらかと思うと…なかなか色々込み上げますね。

 

 

姉妹ブランドには、リップティントがとても有名なペリペラがあります!

買って時々使うのですが、朝つけて、昼夜と飲み食いしても全然落ちず、クレンジングをしっかりしないと翌日まで残っているくらい笑、とても強力。

量を注意しないとものすごく赤リップの人になっちゃうんですが、少量をぽんぽんとつけて、ティッシュオフしながら使えば、1日残る優秀リップです。

ちなみに保湿力はないです!

 

 

上野のアメ横とかでかつて見たような、ジュエリー投げ売り級のショップを発見!

以前カロスキルで似たようなお店があって大好きだったんですが…今回の旅で訪れたら潰れてて泣きました。

弘大でこういうところにいけててよかった!

とにかくやすいので、直感だのみ、一目惚れ重視で、欲しいなと思ったものを思いのままにピックアップするのがよいです。

 

 

ネックレス類。

結局小粒が一番かわいい。

 

 

光が反射していて見にくいのですが…こちらはピアスコーナーですね。

小粒のシンプルなものもたくさん。日本で買うより2-3割体感安いですね。3点で10000ウォン、つまり1000円くらいとか…ただの価格破壊です。

 

 

韓国で嬉しいのが…イヤリングもたくさんあること!! 香港、タイやベトナムなど、日本以外のアジアの国ではほとんどお目にかかりません。それが日本より安く買えるんだから最高!

日本では最近見かけることの少ない。リング状の丸カンみたいなのを引っ張ってあけて、挟んで固定するタイプのイヤリング。韓国ではわりと見かけますね。

 

 

星座モチーフが流行っているみたいで、星座にちなんだリングが。

というか普通の指輪、ありすぎ笑。

 

 

天使のいるカフェ。ソウル本当カフェ多いです。

 

 

カカオフレンズグッズも売っているいわゆるファンシーショップ的なところ。

 

 

ポケモンなどとコラボしていることも多いブランド、TONYMOLY(トニモリ)!

 

 

自分では買うことないのですが、パッケージがとにかくかわいらしいので、お土産に喜んでもらえそうです。

 

 

18年11月当時、比較的破産が発表されたばかりだったスキンフード

開いていたのでまだ営業してるのかーと思いきや、棚がガラガラでほとんどものはなく、開店していながら廃墟の様相。

物寂しい光景でした。

 

 

ちなみに今回コスメしか見てなさすぎだったのですが…服も売っておりますよ!

竹下通りのようなストリートがあるので、そこで見てみるとよいかと。

 

 

コンシーラーを爆買いしたかった、theSAEM(ザ・セム)!

日本でも売ってますが、韓国はより色展開が細かいですし、多少なり安いので、余計たくさん買っちゃおうという気になります。

 

 

日焼け止めコーナー。

韓国は日本の隣国ながら、化粧習慣が欧米的な感じがします。

スティック状でそのまま直塗りするタイプの日焼け止めとかあります。

結構しっかりSPFが入っているのに、コントロールカラーの日焼け止めがあったり、韓国お得意のクッションパクトに、無色透明の日焼け止めが染み込んでいるものとか。

日焼け止めパクトはこちらのものを買って帰りました!

多少の香りがありますが、ちょっとそこまでな時に大活躍。あとはしっかりお風呂入ったジムの帰りに、まだ日が出ているときとか笑。

 

 

クレンジングワイプも欧米的化粧習慣のひとつ。たくさん種類が選べます。

 

 

 

セムは正直、コンシーラーしか知らなかったのですが、色物もベースメイクも一通り揃っていますね。

特にファンデはコンシーラーが得意ということを考えると、悪くなさそう。

色がちゃんと合うものゲットできれば、結構いいんじゃないでしょうか。

 

 

ちょっとしたギフトにハンドクリーム。2個で5000ウォン。かわいいパッケージでそれぞれ香り付き。

ロクシタンみたいな入れ物ですね!

 

 

スキンケアラインはなんやらかなり高級感のある佇まいでした。

 

 

で、こちらがチップコンシーラー!

いまや人気すぎてプラザでもそれだけで売っているほど。

個人的にはくま隠しに買ったのに、ニキビ跡もかなり自然に隠せるので、すっかりお気に入りに。

写真を撮りまくる日は欠かせません笑。

スティックの硬いテクスチャのものもありますけど、ゆるかたなちょうどいい液が魅力なので、とりあえずまずはチップコンシーラーがいいと思っております。

衝撃的な色展開。1があって、1.25、1.5、1.75、2…って…もはや差もわからんくらいの段階づけ!

日本ではもっとざっくりで、1、1.5、2ぐらいしか手に入りやすいのはありません。

やはりこういうのは本国で買うに限る。

 

 

相当写真放出しましたが…まだ全然終わってません!

弘大だけで、たぶん1、2回続きます。

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。