服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






ハード旅程韓国旅行@韓国交通電子マネーをチャージして、激安と噂の高速ターミナル駅へ

韓国の交通系電子マネーTmoneyカード。日本のアレを思いますがそれとは多分無関係です。前回韓国にきた時にすでに手に入れていたので、それを再び持ってきて使うことに。チャージは驚くほど簡単。

 

 

なんとこのチャージャー日本語表示できるんです。クレジットカードで支払いできるのかは不明ですが、それができたらもっとはるかに便利だと思うんですよね。やり方がわからないので現金でチャージしてます。

ハワイの現金しか無理なバスに比べてはるかにスマート! 今は一日乗り放題システムになったのか、ちょっと便利になったようですが。

まあそれはさておき。

 

 

Tmoneyカードは市内にあるコンビニで買えます。レジでTmoneyカードプリーズと告げれば、だいたいわかってくれて出してくれます。

タイだとマジで無理ですが、片言でも英語が通じるのが嬉しいというか助かるというところ。

 

おまけ。

 

 

韓国のハーゲンダッツは海外サイズ。日本製かは見忘れましたが距離的に多分そうでしょう。でもなんでこんな大きさ違うんだろう…羨ましい。日本にはないソルベという種類もありました。見たことない銘柄のは韓国のアイスかな。

 

ちなみに江南は駅が綺麗というか、新しい感じがありました。

ソウル駅はtmoneyをタッチしてから回転バーのようなものを押して駅に入る、なんというかレトロなタイプだったのでここもそうかと思ったんですが、ここはすっきり。日本の自動改札機に近いタイプ。というかタイのBTSもそんなものなかったんで、単にソウル駅が古かったという説もありますが。

まあ、日本のスイカ並みに早いわけではないですが、回転タイプに比べるとそこそこの速さでいいかと!

 

 

さてさて、最寄りのポンウンサ、奉恩寺駅からは15分程度の乗車で高速ターミナルへ。コソクターミナルというので、韓国語わからなくてもこれくらいはわかるよっていう。

 

 

出口は色々ありますが、ネットでググったら8番出口の方だというので、ひとまずそっちに降りることに。今となっては合っていたのか謎ですが。

 

まだモールでないですが、いきなり服飾品がお出迎え! さすがです。

 

 

ただようほど良いパチモン感がアジアを感じさせます。日本にはこういう風景ないよなーと思ってましたけど、上野アメ横とかそうだったわ。

 

8番出口らしき方に行ってみたら、目の前に一気に開けるショッピングモール!

アジアあるあるなのですが紙のフロアマップがおおっぴらに配られないので、結構無計画にぷらぷらします。まあ方向音痴だけど、一人で歩くんだしそれでもいいじゃないか。

 

 

韓国ではSPA業態が流行っている? というのか、有名なブランドはだいたい SPAという話がありますね。製造小売と言われる業態で日本だとユニクロとかが該当します。

簡単な話が、自社で製造したものを適正な価格で提供してくれる業態ということです。いいものを手にするに合理的な手法なので、韓国ではこういうブランドがとても多いです。

 

 

例えばこちらのINDIBRAND。インディブランドというのだと思うのですが、韓国の通販から発展して実店舗も複数持っているブランドです。日本にいると Dholicとかしか知らなかったのですが、これは結構有名みたいです。むしろ韓国のガイドブックでDholicって見ないかも。

 

 

だいたいトップスは40000ウォン弱、つまり4000円弱ぐらいで変えて、そんなに高くありません。韓国のは形が特徴的なものが多いので、色はシックなのにシルエットが可愛いに振ってる感じだと思います。

 

 

ストールなども冬らしいものがお手頃に!

 

 

心なしか、日本よりはみっしり、多ラインアップで展開している気がします。コート、ニットとかを探している人には天国のような空間ですね。

 

こちらは韓国の薬局チェーンのLOHB。ローブ?と読むのかな。ガイドブックによるとロッテ系列だそうです。

 

 

オレンジがトレードマークのようです! COEXの地下のスターフィールドにもありました。韓国薬局というとオリーブヤング! って勝手に思ってましたが、色々選択肢があるのはいいですね。あ、写ってないですけどオリーブヤングもここにありますよ。

 

 

LOTTE系列だからか、ロッテのお菓子が。今思うと納得です笑。

しかし、この値段は安い!韓国の薬局でお菓子が売っているところって日本ほどに多くないので、お土産を求めているときはすかさず買わないと、意外と最後の方で出会えない…ということになってしまいますので、しんどいです。

 

 

ラインのキャラクターがいてちょっとポップな感じのオーラルケアコーナー。

 

光が反響してしまって全く見えないのですが…アモーレ系のコスメショップ、アリタウム。

 

 

明洞方面にはかなりたくさんあったのに、江南では意外と見つけにくく、ここしか見なかったかも。

アモーレ系の化粧品、つまり私の愛用中のファンデ・アイオペが売ってる場所です。前回のソウル旅行でもお世話になりましたね!今回は免税店でかなりの値段のものを買ってしまいましたが、150ドルちょいで4リフィル入ってるものを3つだったので、ドル相場によってはそんなに悪くもないのかと思ったりもしましたが。

 

 

韓流シャンプーもありますよん。一時期、IKKOさんがアモーレの呂とかっていうシャンプーをいいよって進めてて、すごく人気だったっていうことがありましたね。

 

毎度おなじみオリーブヤングもありました。

 

ここからはザッピング風に。

 

デーハーギラギラな感じがすごい韓国のランジェリーショップ。

日本は清純な感じのアイテムが多いので、結構これはすごい文化の違いを感じる。

 

 

良い感じのミルクを使ったソフトクリームショップ。お腹空いた時に戻ってこようと思ったのですが、道に迷って戻れずでした…。

 

 

日本にもあるNINEを思い出すスペリング。NAINというお店ですね。中身を確か見なかったような気がしますが、韓国は新潟くらいの緯度なので、東京より断然寒い。

ロングコートが多いですね。

 

 

どことなーくタイで見た感じの服のような笑、こういうラック3本分オンリーのお店。

 

 

case holicという名の通り、ケースショップ。どういうのがあるのかフラーっと近づいて行ったら、携帯の種類をめっちゃ聞かれた。

韓国はサムスンの天下なので、iPhoneコーナーは想像以上にこじんまり。Androidユーザーには嬉しいラインナップかもしれません。

 

 

突然ラーメン屋的な。日本っぽいものもあったかのような気がしましたが、韓国っぽい麺もあったかな。本当は冷麺とか食べて来たかったのですが、どこに行っても寒いので断念…。

 

 

ハワイに飛ぶ前に前回お世話になったイニスフリー!割と街もショッピングモールも、そこらへんにあります。

 

 

前回はハワイに行く前にクレンジングティッシュを買って、飛行機に乗る時にものすごく役立ててました。今はオーストラリアのが余っているので買いませんでしたが…。なぜかこのモールだけ30%オフのコスメがあったんですよね。ここで買っておけばよかった…!

ちなみにボディウェットタオル的なものは、小さすぎて何も拭けないので、わたしはおすすめできないです。

 

 

さてさて、買い物熱まだまだ続くよ! というか超序の口。

これからもバシバシレポします!

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。