服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






スタバのティバーナ・ゆずシトラスティーをDIYしてみた

ティバーナがスタバに来て、定番化したティードリンク。

お茶をあたためたジュースで浸出させ、フルーツソースを入れるという逸品。

大好きすぎて、家で作れないか試行するに至りました。

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170927234910j:image

 

材料はこちら。

トロピカーナのピュアストレートオレンジジュース…わたしは濃縮還元でなく、ストレートの少し高価な、でも味わい深いジュースをチョイス。

マーマレード…成城石井の砂糖不使用マーマレードを。甘すぎるのはあんまり好きじゃないので。全部ペーストでなく、オレンジピールが入ってるようなプリザーブドのタイプ、平たくいうとゴロゴロ入ってるやつが本物に近くオススメです。

セレッシャルのレッドジンガーティー…好きなお茶、ノンカフェイン。特に頼まないと、イングリッシュブレックファストなどの紅茶で淹れてくれるのですが、個人的にはハイビスカスティーで淹れてくれるティバーナドリンクが大好き! なのでその再現を目指してみました。

 

スタバのゆずシトラスティーの作り方1

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170927234842j:image

 

手鍋にジュースをコップ一杯ぶん入れ、火にかける。中火くらい。

ふつふつと沸騰寸前くらいで止めるのがオススメです。

ちなみに、実際のスタバではスチーミング? のような感じで、ブワーとあっためるようです。

 

スタバのゆずシトラスティーの作り方2

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170927234843j:image

 

コップにお好みでスプーン1-2杯のマーマレードを入れ、ティーバッグを入れる。

その上にあたためたジュースを注ぎ入れる。

ジュースはお湯よりお茶が出にくいので、スプーンなどでティーバッグをプレスして、しっかり浸出させる。

 

…おわり。

ティーバッグは取り除いて、マーマレードをまぜまぜしていただきましょう。

 

スタバのゆずシトラスティーをDIYした結果

 

f:id:Rie_Yonemitsu:20170927234927j:image

 

完成はこんな感じ。あまり綺麗でなくてごめんなさい。

セレッシャルのお茶は色水かと思うほど、きれいなピュアレッドの色が出て、ジュースとマーマレードがオレンジなので、なんとも言えずカレーっぽい? 色味に。ピンクグレープフルーツジュースみたいでもあるかも。

 

味は再現できたのか?…すいません無理です!

何回かやってますが、どうにもこうにも、ホットオレンジジュースにしかならないんですよねえ…。お茶の葉を紅茶にすればそんなに変わるのか? もわかりませんし。

フルーツソースが絶妙なのか。はたまたジュースが主張するあじなのか。

本物を飲んでもっと勉強しないとですね。

 

もしまたチャレンジしたら公開します!

 

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。