服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






貧乏ハワイ旅行@誰でもタックスフリー! ハワイ大学マノア校は貧乏旅行者必見

10日の旅行の最終日は、ワイキキの北にあるマノアというローカルエリアへ。

ローカルエリアは基本的になんもないことが多いので、お散歩オンリーに終わることが多いですが、マノアは別。なんてったって隠れタックスフリーな隠れ買い物天国、ハワイ大学マノア校があるから!

 

…ちなみにハワイでもかなりフォトジェニックと言われるマノアのスタバには行けてなく、学内オンリーです。すみません!

 

ハワイ大学へは、ワイキキからバスを使っていきます。一回乗り換えたかな?乗り換えたか乗り換えてないかぐらいだったかと。どちらにせよ、ショートタームの乗り換えは2.5ドルなのでプチプラ。ハワイではプチプラなんですよ!笑。

 

 

たどり着くとこんな感じ! 学内にはグローバルな印象を与えるフラッグがこんな感じで何種類か。

 

 

正直学内を歩き回ってもいないんですけど、学内は緑にあふれていていい感じ。キャンパス! っていうザ・大学な雰囲気です。

ちなみに写真はなかったんですが、学食の前には結構しっかりしたジムがあって、学生さんほんとうらやましい…と思いました。わたしも学生時代学校のジムにとってもお世話になっていたので、こんないい環境でジムも行きつつ休日には海や森で遊んで…って最高かよー!!

 

 

ちなみにこれは校門のすぐ手前。自販機の奥に人だかりがあると思ったら、ぷちファーマーズマーケットでした。

 

 

結構安い! 最終日手前だったので買わなかったけど、リンゴバナナあたりは買ってたべたかったですねー。

 

さて、ではお土産の聖地、マノアブックストアに突撃します!

いろんなところに書いてますけど、このブックストアと、おそらくカフェテリアも、タックスフリーなんですよ! 日本の大学もちょっと安いとかはあいましたけど、免税っていうのはいろんな意味でうれしい。ハワイ州税4%はいえ、スタバやジャンバが街より安く買えると思うと、ついつい行っちゃいますね。学生さんほんとうらやましい。

ハワイは基本的に税抜き表示なので、心理的なお得感もあるのかもしれません。

 

 

ちょっと写真が多いですが、中身を見せていきます。

 

 

ハワイ大学マノア校のブックストアは、ブックだけでなくアパレル、日用雑貨なども大量にあります! というか、観測的にはアパレルがほとんどな気がします。アンダーアーマーとかとコラボしたアパレルもあって、それはマニアに好評らしいです。メンズへのお土産によいかも。

 

 

Macも売ってました。どのくらい安く買えるんだろう?

新しい仕事ではマックをつかっていますが、ろくにエクセルもできず、Oh my gosh...な感じです。

 

 

キーホルダーコーナー。ペンライト、テディ、キーホルダーなど。

気軽なお土産にいいじゃん! と思ったりもしますが、値段的にはあんまりかわいくないです。ロゴ代にはちょっと割高な気がするので、気軽なものを探すなら文具とか、もっといろいろあると思います。

 

 

こーんなものまで免税! もはやロゴアイテムとかじゃないです。ハワイではよく見る、ハーシェル(Herschel)というブランドです。こういうちょっとしたショップから、ワイキキ中心部のDFSストアの目抜き通りにもおいてありますし、ポピュラーなブランドみたいですね。

こういうのも、全部免税! 時によってはセール品もあります。学生さんマジうらやましい。

 

 

これはハワイ大学ロゴが入ったカトラリーセットw やたらやすかったですね。箸とナイフ、フォーク、スプーンがセットです。ハワイはアメリカ本土やオーストラリアと比べて、ふつうに日本的なお米、玄米などを食べるので、箸も結構ポピュラーなんですかね!

 

 

ハワイ大学とアンダーアーマーのコラボバックパック。これのほかにもスポーツウェアがメンズレディスともにありましたね。

本格仕様のブランドアイテムが、免税価格で手に入るのはいいですね。約70ドルのようです。ただ基本はっこういうもの定価なので、セール品のものとかと比べてどっちがいいのかはちゃんと見たほうがいいかもですね。

 

 

大学ならではのステーショナリーコーナー。2-3ドルくりでペンが買えるので、お土産にはこれが結構いいかもです。まあ高く感じるけど!笑

そういえば文房具ショップ、ワイキキとダウンタウンで1軒ずつぐらい見かけましたが、入らなかったですね…。

 

 

マグカップやプロテインシェーカーなど。サーモスとかにあるようなタンブラーもしっかりロゴ入り。これは10ドル前後からあったような?ハイドロフラスクは大学ロゴは入っていないですが、おそらくオアフ島最安値で買えるので、ほしい人はこちらでどうぞ! あ、セール等は除く。

 

 

ハワイはやっぱり暑いので、みなさん水分補給は頻繁にされている印象でした。水筒的なものはハイドロフラスクをはじめ、本当に普及していますね。スポーツに使うなら、ハイドロフラスク的な持ち手のあるタイプが便利かなあ。わたしはスタバのサーモスタンブラーを常にバッグに入れて、ミネラルウォーターをいれていました。

 

 

ステッカーと、こういう旗はなんなんだ…タオルじゃないですよね?笑

割とステッカーは好きなほうだと思うのですが、ハワイロゴとはやっぱりちょっと…気が合わないのかなあ。

 

 

もはや学業関係なくね!? なビーチタオルコーナー。日本でも昨年インスタ中心に流行った、ラウンドタイプのビーチタオルが投げ売り状態。25ドル前後ですが、正直日本で楽天で買うのとそう変わらない値段です。現地で宝探し気分で探してみるのは楽しそうですね!

 

 

こちらはハイドロフラスクコーナー。迷いに迷った挙句、買わず。理由は…「洗うの大変で使わなくなりそう」。実際スタバのスリムタンブラーは細くて手が入らないので洗いづらく、本当に不便。洗浄ブラシと花王のキュキュットスプレーで対応していますが、いつものスポンジでさっと洗えるのがやっぱり便利だと思います。

 

ブックストアの中身はこんな感じです! 

ちなみに、16時にクローズしてしまいますので、訪問時間にはお気を付けください。ランチタイムに合わせて、一緒にお昼も食べちゃうのが一番いいと思います。

 

生協のテナントはこんなものがはいってます。

 

 

スタバ、ジャンバジュース、サブウェイ、ピザハットなどもあり、どこも免税価格。

地元の人も、ここに来て飲食してるんじゃないでしょうか…w

 

さて、では貧乏ハワイライフで、ランチ最低価格をたたき出したカフェテリアをご紹介します。

暗くて申し訳ないんですが、はいるとこんな感じのメニューが。

 

 

隣のものはサンプルですね! わたしが食べてるものじゃないですよ笑。

ガーリックチキン、ハンバーガー、Pan sauteed Catfish...要は魚のソテーっぽいのですが、調べたらCatfishはナマズ…!? ウナギ感覚なんですかね。

ほかはカルツォーネとありますが、たぶんこの右のやつですかね。

 

 

ショーケースはこんな感じです! オーダーを決めておいて並び、食べたいものを伝えます。

水曜日だけは限定でステーキもあるみたいですよ。わたしは火曜日に行ったのですがステーキを食べたような気がしたんですけど、あれはなんてメニューだったかな…? 目で見てショーケースのものを頼んだのかも。

プレートランチはメインを選んだあと、米とかパスタ?とかの炭水化物を選び、野菜のおかずも選びます。

 

 

わたしが行ったのはちょっと遅い時間だったので比較的すいていましたね。ドリンクバーみたいなのは別途ですが、スタバに行こうと思っていたのでこの場ではパス。

 

見て! この値段!

 

 

ほんとうはこんなにアップじゃなかったのですが、レシートに本名とカードの情報がごりっとかかれていたので、トリミングで消したらこうなりました笑。

わたしがたべたのはブロッコリーとごろごろビーフのおかず。ベーシックなステーキソースぽい味がして、とてもおいしい! 全然安い肉というかんじゃなかったです。

おかずは野菜が一番色とりどりに入ってるものを選んだら、それもブロッコリー入ってました。どのくらいブロッコリー好きだと思われたんだろう。

 

サクッと食べて、スタバへGO! ハワイあるあるですが、ジャンバジュースの横にあります。なんでいつもこんなに近いんだろう笑。

 

 

ほぼテイクアウトだけで、席はたくさんはないです。まあ学食とか行くところはいろいろありますからね。

 

 

店内はシンプルですが、お土産にもできそうなスタバアイテムは健在。ハワイアイテムもありますし、売っているフードなどもとてもお手頃。ちなみにわたしはここで、プラスチックのリユーザブルカップカップを1ドルでゲットしました! 我ながらセンスいい買い物したと思ってる。ワイキキで買うと3ドル弱です! うおう…。

 

 

カットフルーツや、ハワイおなじみのプロテインフーズもありますが、フレッシュなものはいくらでも買える当てがありますからね! 皆さんコーヒーがメインそう。

 

ほんとブックストアとカフェテリアに行くためだけにいったハワイ大学…買い物好きなひとには本当に天国だと思います。

緑もゆたかなので、お散歩にふらっといくといいですよ。癒されます!

 

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。