読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






食器棚と生活感

家がやっと部分的に公開できるようになってきました。

まずはこちらの棚!
今日弟をお招きして、作っていただきました。
1人では非力すぎてむりですた…。
衝撃的なほど溢れかえる生活感に脱帽ですね。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20151129224118j:image
 
ニトリの食器棚! いや、正確にはレンジボード。
本当は上と下にそれぞれ扉がつくのですが、ネジが固すぎて、電動ドリル買ってからということに…。地震が怖いですが、食器置くとこないのはしんどいので、ドサドサ置いちゃいました。
 

 

買ったのはこれに似てて、下から二段目が引き出せる仕様になってるものなんですが…ううん、引き戸がないと全然違うな。

引っ越して以来、ニトリに通い詰めまくっているわたし。現在の家からはニトリは遠いので、行くのは大体実家寄りの新三郷とかになっています…。

店でちゃんと見ておきさえすれば、楽天とかネットで買えば7000円以上で送料無料だから、一人暮らしで車ナシなら、そっちの方がいいと言えばイイのかもしれないですね。

 
f:id:Rie_Yonemitsu:20151129224046j:image
 
上の段は食器置きに。よっぽど使わないというものを除いて全部ここに格納。それにしてもおばあちゃんに食器をもらいすぎてしまって、新婚家庭かというような量です(遠い目)。
今まで棚がなく、置き場がなくてなんと、床に直置き(!)せざるを得なかったこの子たちですが、やっと行き場ができてよかったよかった。
ろくにお皿を改める機会がなかったので、最近料理の頻度が増えるにしたがって、こんな食器あったのかー! がしばしば…。
わたしは詳しくないのでわからないのですが、結構ブランド食器が多いらしいです。おばあちゃん曰く。
個人的にも藍が多いので好みの色合いのが多いです。特に右下の花のお皿は、金縁と藍の上等感が大好き。大体野菜のおかずを入れています。これに気が付くのが遅すぎて、ダイソーで白い白磁器買ってしまったんですけどね…!
100円ショップの食器たちは意外と悪くない。
ダイソー、セリア、ナチュラルキッチンなどを見ています。
まずはシンプルベーシックをそろえるフェーズ! と思っていて、手持ちを活かして、バカスカ買ってはいません。それに一人だと、ここにこだわってもしょうがないきらいもありますしね。
 
さて、最も生活感にあふれていた3段目もご紹介です。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20151129223946j:image
 
一日の中で必ず立ち寄るセルフドリンクのエリアに。
サプリの存在感がすごいですが…最近はあんまりちゃんと飲んでないのが正直なところ。量減らします。
 インナーケア棚とも言うべき構成になっていて、 あふれる生活感。
サプリ、お茶。食物繊維の袋に隠すように、雑穀とかもおいてます。
この食物繊維は、朝会社に行くときにタンブラーに入れて持って行ってます。
あんまりすぐ溶けないのですが、きめも細かいし、ガスにもなりにくいので結構お気に入りです。1㎏の袋ですけど2,3袋目なはずです。
 
 

 

あと、ティーポットは耐熱ガラスで有名なハリオ

これは祖母が引っ越すときにくれたものですが、正直一人で飲むときにはあんまり使ってません。一人の時はティーバッグて煮出すのがほとんどなので…。家ではカフェイン飲料を好んで飲みませんねー。緑茶も葉っぱはあるのですが使ってないです。玄米にでもいれてお茶ごはんにしようかな。

 

会社で愛用しているマグカップタイプは下のもの。スープにお茶、なんでもござれです。

ちょっと網が変色してきたのでそろそろ変え時かもです…。

 

 

手持ちはこのブラックなんですが、今はもっと色々な色があるみたいですね。

買った当時はインターン先のオフィスで必要で買ったので、特に何も考えてなかった…! もったいないことしました。

 

まだまだ続く棚たち。

次は家電の段ですよ。

 
f:id:Rie_Yonemitsu:20151129223954j:image
 
炊飯器とティファール電気ポット! お湯がすぐに沸くのはいいのですが、電気会社お墨付きの、電力消費の激しい子らしいです…。炊飯器と一緒にやったらブレーカー落ちそう。
 
ニコニコしゃもじは、セリアのもの! 100円で値段も見た目も可愛い。実用的かといわれれば、そこそこですが不便ではないです。立つので衛生的にもGOODです!
 
次は料理本の棚。
実は本棚がないので、せめて料理する時に使う可能性のある本だけは…と思ってしまいこみました。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20151129224001j:image
 
 一番よく使っているのは、右手前にあるラブテリブックかもしれません。レシピもシンプル、身体によいので超愛用。
基本は商業出版をしていなかったのですが、最近ラブテリの細川モモさんのレシピ本が出たんですよね! 速攻買いました。
ミスユニバースの栄養指導をされている方で、欧米の先進的な栄養学の知見を紹介されている方です。女性が産みたいときに子供を産めるよう、やせすぎ、栄養失調の問題についても真摯に取り組まれています。最近よく、テレビなどでも取り上げられていますね。
 
 
働く女性がいかに簡単に自炊できるようにするかというのが書かれています。
野菜を切って冷凍しておくのは非常に勉強になりました。わたしも実践していて、あらゆる野菜を刻んで冷凍しています。
冷凍庫にものを詰めておくと保冷効果もありますし、料理で一番めんどくさい下ごしらえをやっておくと、始めるまでの心の労力がかかりません。笑
一人暮らしだと、野菜をどんと買っても使い切れないというのもありますので、その点もちょうどよいです! 葉野菜とかは猛烈に刻んでストックしてあります。
その保存方法も書いてあっていいですよ!
 
タンパク質の大切さを教えてくれたモモさんのブログも、常にウォッチしています。
栄養は大事だー!!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。