服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






ファイアーエムブレムif 暗夜王国編の感想

ファッションブロガーだけど、ゲーム好きです。
といういつもの前置きからの、ifの二周目にあたる暗夜をクリアしたので書いておきます。
ネタバレあるのでご留意ください。

f:id:Rie_Yonemitsu:20151031222148j:image

今回は女主人公のアスナさん。別にSAOを意識してはいません。昔からいた子の名前をつけただけです。
旦那はご覧の通りレオンにしました。やっぱり宮野さんの声には敵わなかったということです。
あ、この話前もしたかも…笑。

一周目の白夜の男主人公、エヌイくんもですが、うちの主人公ズは魔力高め運悪めで作ってます。素質は天馬騎士にして。完全なる憧れでしかない。

さて、暗夜のストーリーですが、白夜に比べて鬱ポイントが前の方に多かった気がします。
最後の方の展開は白夜のと似てて、ある程度心構えは出来てたけど。というか雑さを感じたほど。笑
侵略戦争を表向きは率いている、今までのエムブレムとは違う要素があり、罵詈雑言を浴びせられる主人公一行というのは新鮮でしたね。いい気持ちはしないけど、そこを信念で跳ね返すのは一緒。けど、アクアをふわっと決してしまうのはひどいと思った…。
旦那も子供もいるんだから、そんなサクッと消されてもこまーる! 今回はマークス兄さんのお嫁になってもらってたので、正室不在になるっていうまあまあアカンことになってしまった。
あとはタクミ。取り憑かれていくまでをもっと丁寧に描いてもらえると、タクミの闇についてもっと深く寄り添えるストーリーになったのになと。
明らかに色んなことを謎にして、透魔王国やらせたい販促物感でてるよっていう。
まあ容量のこともあり、暁並みのドラマ感を期待するのは無理があるんですけどね!
あれはほんと芸が細かくてよかった。その分色々大変だったけど、ミカヤとアイクが敵対するところは最高に手に汗握りました。

白夜暗夜はエンディングも平和に向けてというところで描かれるけど、なんかわだかまってる感抜けない。
兄弟を失ったかどうかというよりは、なんか、本気でもの考えていってるのかあ? と見える。キャラクターの本音が見えない感じ。リョウマの後を継ぐヒノカも、マークスの後を継ぐレオンも、社交辞令いってるだけで内心吐き棄てたいと思ってるんじゃないのかと。
きっとあそこを、主人公への愛で完結させてるんだと思いますけど。
ただマイユニがこのように愛される状態がストーリー上の感じでは納得できず。全てを丸く収められたならいいけど、そうでないのに、主人公好きか嫌いかみたいな感じで完全にほだされちゃってる敵国兄弟は、ああー笑 となる。しょうがない。容量が貧しかった。
シナリオは、兄姉と敵対するあたりが一番矛盾に満ちてて味があるんですけどね。

あ、まあそれは置いておいて。
今回子供たちが非常に強くて頼りになりました。
マークス父シグレと、モズメ母ミドリコはカップルにした二人でもありましたが、シグレの元来の強さとマークスの硬さ、良成長と滅殺で結構無敵艦隊だったミドリコが合わさって、大体前線はお任せ状態。とりあえず大体5個なにかしら上がるみたいな。
マークス息子は他にも強くて、ジークベルトは性格いいし強いしという結構最強キャラ。グレートナイトからのパラディンにして、守り手と月光で並ぶものなしにしました。嫁にしたオフェリアは、乙女心の衝動のおかげで常時必殺高くていい感じ。ミョルニルと合わせて効率運用。最後まで硬くはならなかったけど、パッとしない父上に比べてきらめいてたよ! 喋り方変だけど実は素直で可愛いところは父譲りのいいところだね。
エルフィ母ルッツも強かった。父に手を焼いたのが信じられないほど、硬さと速さを備えた優秀ユニットになりました。嫁はベロアでこっちも超獣石を手にしてからは無双しまくり。空飛ぶ装甲艦で
よかったよ!
自分の息子二人、フォレオとカンナについては、カンナはちゃんと強かったけどフォレオが紙防御で嘆かわしかった。嫁にしたエポニーヌは防御薄いながらも回避がしっかりしてて強かったのに…!
エリーゼとディーアもそうだけど今作のストラテジストは総じてイマイチ。

ちなみに3周目はもうスタート済み。面倒なので2周目の6勝で保存しておいたデータから、同じアスナちゃんで。
そしてこれからわたしは、その縁組について必死で考えます。真面目に考えてからやらないと余ったり残念な子供になるからちゃんとやります。
やっぱり自分の子供は大事だしね。
キャラ的に考えるとジョーカー、スズカゼ、サイラス…とか色々あるんですけど、どれも子供がパッとしなくなってしまう。
ジョーカーは王道だろうけど、前回のフォレオのことを考えるとディーアもそこまで伸びない可能性あるし、器用貧乏な感じが抜けない。スズカゼは強いんですけど、経験値増えるスキルを受け継がせられなくなる。サイラスは本当に好青年でいいんだけど弱い。後半で主に死因になったのはサイラスだった笑! 速さが伸びないと完全にダメなやーつー。
やっぱりここはタクミかなあ。1周目非常に強くてお世話になったし、やはりあの暗夜のエンディングは可哀想だったし…笑。
レオンといいタクミといい、今作は弟がいい感じですね。あ、でも魔力が強いアスナと結婚しても、キサラギが微妙になる…うおー!
でもなんだかんだでタクミかなと思ってる姉さんです。でもギリギリまで考えちゃいそうやわ!



ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。