服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






個人的に愛用なニュースアプリとwebサイト

この情報社会。情報なくってどうするの。
家でテレビニュースも見ることはめっきり減りましたが、インターネットを使った情報収集は欠かしません。
役に立つかどうかは別として、ファッションに関心がある、IT系OL、20代女子として時代を積極的に掴みに行ってるわたしが何を読んでるのか。それをまとめてみたいと思います。

基本のど鉄板はまずこれ。
日本経済新聞ビューアー!
日経電子版会員じゃないとダメですが、紙新聞は満員電車で広げられないところ、これならiPadを片手に持てればOK。
iPad Air2で、字はやや小さいけれども見える範囲。わたしはあんまりやらないけど、気になった記事は保存もOK。
日経MJも一緒に購読してます。そんなに特別時間がかかる訳ではないですけど、家のWi-Fiでダウンロードしてから会社に行く時もあれば、テザリングで行きながらダウンロードしたり。
紙の購読はだいぶ前にやめたけど、全然不便はありません。タブレット持ちなら電子版と非常に相性よいです。
あ、ちなみに、、あくまでも大きい画面で見たいのでこちらはiPad専用。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150917235257p:image

iPhoneで見るなら、日経電子版のアプリを。
個人的にはキーワードをあらかじめ入れておくと自動抽出される、マイニュースが結構お気に入り。
自分の会社や競合に関する報道をエッセンシャルでキャッチ。時間がなくて紙面は読めなくても、こっちだけは最低限チェックしておりま
す。
もう長いこと読んでいるので固定費と化してますね。オプションまで入れると5000円毎月、というのは高いようでいて意外と重要。
社会的ニュースはツイッターなどでも拾えるのでおいといて、経済関連のニュースといえば、やはり揺るがぬ日経ブランド。文も淡白で読みやすいので、わたしは結構好きです。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150918011721p:image

なにやらさいきんはevernoteにも記事をクリップできるんだそうで。わたしはつかってないけど!

ちなみに、その他に見るwebサイトはこんな感じ。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150918011743p:image

By.Sというサイバーエージェントのアプリ。
珍しくサイバーっぽいブリブリな可愛さのない、甘さ控えめな大人の女性向けキュレーションアプリ。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150918011750p:image

ブログを読むのには、feedlyを大いに活用。
グーグルリーダーが在りし日から使っていて、色んな人々の日常をウォッチするのに欠かせません。
インスタはそんなにチェックしてませんが…、有名な方々はブログがあるので積極チェック。
社会派な人はそんなに多くなくて、基本はファッション関係の人です。モデルとかね。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150918011836p:image

あとなんだかんだいって、雑多なニュースはフェイスブックで拾ってます。
By.Sもここで見ることあるし、ご覧のようにモデルプレス、東洋経済日経ビジネスなんかのフィードはよく目にしますね。
あとはお気に入りブランドの情報とか。
最近各所でオワコン扱いされてるフェイスブックですが、アドは効率よく摂取できるし、友人界隈の方々がきになるニュースも知れるので、個人的には結構ありがたい存在です。

iPadではkobo愛用。雑誌を余ってる楽天ポイントで買いまくってます。期間限定ポイントとかの消費にちょうど良いですね。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150918002451p:image

個人的にはあくまでもサブのポジションで、本当に好きな雑誌は紙で読んでます。
電子版で読むのは、かさばるのとか、ジャンルの被るのとか、付録ないものとかですね。一人暮らしになったらスペースに限りがあるので、どうするかわかりませんが…。
最近andgirl が電子版になって、かなりガッツポーズしてしまいました。
付録ない雑誌の中でも、かなり読み応えありますからね。
いや、正直ファッションはそんなの着てないけど、後ろのビューティー&ライフスタイルがとても参考になる。

ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。