服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






ファイアーエムブレムifが難しいのですが。

今日はファッション休みます。
知らない方のために解説すると、わたしはファッション好き歴より、ゲーム好き歴の方が長いほど、筋金入りゲーマーです。
だいたいRPGが好きです。戦う系のやつ。

んで、大好きシリーズ。
ファイアーエムブレムif、最新作買いました!
今回はマルチシナリオで、どちらの国に加勢するかがソフトによって違う。
購入時から既に、陣営選ばないといけないんですよ。キャラのこともようしらんのに。
あれですな、よく仕事知らんのに配属先選ばなあかんみたいな、大人のアレ。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150625233508j:image

決められないわたしは、どっちも選べるタイプのスペシャルエディションにしたよ!!!
というか全部の出荷これでいいやろ。
最近買うゲーム買うゲーム、初回限定のやたらなパックのばっかだなあ。
携帯機だと、忙しくても隙間で出来るからやりやすそう。ゲームの構造的にも、中断がやりやすいことが多いですね。社会人こんなに忙しいとは思ってなかったので、この展開はありがたい。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150625233925j:image

カバーもダブル。
今三章なんですけど……これ難しい笑。
なにかっていうと、新しいシステムの攻陣防陣のお陰で、戦闘結果予測できなさすぎ。 
前作のダブル、デュアルシステムを分解したような感じなんですが、とりあえずダブルにしとけばなんとかなった前作に比べ、組ませる時組ませない時の作戦が全然違う。
防御力をあげて、攻撃を集めながらもそのターンをいなしきるのか、攻撃してひとまず目の前の脅威を取っ払うのか。

それだけでなく、今作は相手もそれをやってくるので、今までのように敵の攻撃力計算してる感じだと、確実にやられる。相手の追加攻撃が脅威すぎる。知らんうちに相手が隣同士にいてボコられるし、思いもしないところから追加くるし、こっちの追加は防がれるし、そもそも防陣の相手を倒したと思ったら、後衛の相手がでてきてぶっ殺されたり……。
前作のダブル前提での難易度、俺tsueeee感皆無なんで、泣かないでね。

難易度、とりあえずストーリーサクサクできるようにしようと思って、ノーマルクラシックなわけですが、既にこの章で4回リセット笑。
クラシックなのはファイアーエムブレム長いわたしにとっては譲れない。死んだらリセットがルール。どんなにイライラしてもだよ!

まあ慣れるとは思うけど、思ったより戦略性高いです。これからに期待!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。