服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






にんべんの出汁のバーに行ってみた

にんべんという出汁会社の、出汁バーとやらに行ってみた。だしバー。
昆布とかつおだけなのに、なーんでそんなおいしいのかね。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150208234526j:plain

SとLがあって、100円、200円だったので、どうせならとLを頼んだら、コンビニおでんのような入れ物でたっぷり提供されやや驚き。
知ったきっかけは丸の内保健室の付録、そして細川モモさんのブログだったのですが、これはもう間違いないですね。
出汁に含まれるグルタミン酸というアミノ酸は旨味成分と言われ、糖質や脂質のようにやみつきになる性質があるのです。他の二つに比べ余りにもヘルシーだと思いませんか?
アミノ酸はタンパク質を分解した結果の単位でもあるので、タンパク質同様に満腹感を感じさせてくれますし、まあ気持ち程度だけどアミノ酸補充にもなる。
塩分添加もされてないけど、自然の旨味だけで本当に高級なお吸い物を飲んでいるかのようで、充実感は格別です。

f:id:Rie_Yonemitsu:20150208234540j:plain

日曜に行ったけど、割と地味目なスポットかと思いきや、普通に混んでた。
近くに茅乃舎あって、そっちもかなり混んでたけど、イートインが簡易に設けられてるこちらは違う混み方。
茅乃舎はにんべんと違って、和風だしはあごだしもイン。他にもおでんつゆとかコンソメ風野菜だしとかいっぱいあった。
昆布とかつおでしっかり毎回だしをとっても、こういうパックの味に叶わないのは悲しいよなー。一人暮らしとかになったら、便利かも!

お土産には顆粒だしと、以前も紹介したティーパックタイプになってるのむお出汁をゲット。早速オフィスで飲みます!

ちなみに、出汁はダイエット効果もあるよ! という人いますが…やや言い過ぎ感がある気がします。本当に微量のアミノ酸だけだから、リパーゼ出まくるくらいにはならないと思う。カフェインのように飲んで燃えやすくなるわけじゃなかろう。
食慾がなだめられた結果、間食しなくてもよくなった! とかは多いに寄与してると思うよ。
間食はうまいセレクトをすれば味方だけど、往々にしてそうはならないケースが多いと思うので…。
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。