読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






ありもの食卓3点セット

 
最近のご飯アーカイブ。最近あまり家にいないので料理が出来ず、そもそもの写真が少ないのですけど。
 
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140917232155j:plain
 
玄米ご飯
椎茸とピーマンの味噌汁
青梗菜としめじの梅胡麻和え
豆腐ハンバーグ
 
なぜ味噌汁にピーマン入れた。という話ですが、単純に余っていたからです。
ピーマンって炒め物に使うものなので、あんまり油をたくさん使わないわたしにはしんどいことも多々あり。なすとかもそうだった。
豆腐ハンバーグにいつも通りすりおろしニンジンが丸ごと一本入ってます。今回は牛豚合挽き肉なのでジューシー! 普段は鶏挽肉なので豆腐とだと相当淡泊なのですが、合挽き肉だと家族ももりもり食べてくれました。
が、今回玉ねぎをしっかり水きらなかったせいで、形が崩壊したのが大多数。調べると、炒めて水分飛ばしてからのがいいそうな。今度からそうします…。
そして、梅和えは意外と評判良かった。梅は肉とも相性いいので、完全に常備調味料と化しています。一人で砂肝蒸して食べる時とかね。
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140917232217j:plain
 
玄米ご飯
大根とニンジン、きのこの味噌汁
豚肉とたけのこの蒸し物
小松菜の胡麻和え
かぼちゃの煮物
 
豚肉はモモブロック! スーパー閉まる前で安かった。ヒレとそんなに変わらんと思ってましたが、ひっくり返すと脂身がしっかりついてて、剥がすのなかなか大変でした。
ありもの野菜でサクッと作ったので、どうにも彩りが…。黄色あるだけいいか。
赤は味噌汁に埋没。
 
 
f:id:Rie_Yonemitsu:20140917232558j:plain
 
玄米ご飯
油揚げとニラの味噌汁
焼きブリ
茹で豚肉の白菜キムチ和え
海藻サラダ
 
超サクッと作れてしまったもの。魚焼くだけだし、キムチは味ができててそこに蒸した豚肉と白菜混ぜるだけ。海藻サラダは朝弁当の支度した時の残り。
簡単に作れる乾物にはほんとうに感謝の念しかない。
切り干し大根、ひじき、海藻ミックスはもはや3種の神器ですよ。栄養価高いしね。
弟が豆腐嫌いじゃなかったら、高野豆腐とかおからとかフル活用するのに…。
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。