服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

埼玉出身・ハワイ州ホノルル在住。コスメ・ファッションオタクを経て、海外旅行オタクになり、ついに海外移住。多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝
住んでいるハワイのことのほか、以前にした海外旅行ブログを遅筆連載中






夕飯考察

最近の料理大集合。
割とこなれてきたのか、割と適当に作ったものが一品くらいあっても格好つくものだなあと思いました。

並べて見るとどの料理にも緑系の小鉢があるのですが、それはノーレシピの蒸し野菜。フライパンにふたをして、少しの水と酒で蒸し、家族がめいめい好きなドレッシングだけかけて食べるという。
手抜きと言われればそれまでですが、残り野菜も効率よく使えるし、彩りの追加にいいなと思ってます。煮込みや炒めよりあっさりして食べやすいし。
ほんとはドレッシングも手づくりするぐらいがいいんだけどな…!

f:id:Rie_Yonemitsu:20140515230210j:plain

これは今日の夕飯。
大根と牛肉の味噌煮込み
切り干し大根と大豆のトマト煮
白菜ともやしのあっさり蒸し
豆腐
ブロッコリーの芯と大根の葉の味噌汁
雑穀入り玄米

切り干し大根のトマト煮が大好評。カチャトーラ? 風でした。トマト缶と大豆の水煮を使ったので、支度もらくらく。
乾物っていい!
ブロッコリーはいつも軸の部分が勿体無くて、細かくして味噌汁に入れてしまいます。
余談ですが、最近は味噌汁を一番最後に作るようになりました。
だしを一番さいしょにとるのでその流れでいつもつくってましたが、それだとまだメニューの全体像がぼんやりして、主菜副菜とかぶる具を入れてしまったりするんですよね。
それよりも、あまったところ、買ったけど料理に使えなかったものをピックアップする方が、栄養バランスとしてもいいかもなーと思いまして。
コンロもたくさん使えるしね!

以下、ここ数日のご飯。
味噌汁の中身は忘れてたりするのでおかずだけ。

f:id:Rie_Yonemitsu:20140515230108j:plain

鮭と大根おろし
麻婆茄子
キャベツと小松菜の蒸しもの

…蒸し野菜は、出汁をとるのに使ったかつお節で和えてみました。邪道?


f:id:Rie_Yonemitsu:20140515231654j:plain

ささみとキャベツの酒蒸し
ひじきの煮物

…筋トレ後に大急ぎで製作。

f:id:Rie_Yonemitsu:20140515231728j:plain

アジと大根おろし
こんにゃくいりきんぴらゴボウ
かぶの葉の胡麻和え

…魚には大根おろしが我が家の掟と化してます。
胡麻和えは、ほうれん草のレシピをベースに。ごま入れすぎて真っ黒…。

f:id:Rie_Yonemitsu:20140515231749j:plain

牛肉とじゃがいもの煮込み
即席野菜炒め
親子丼

…父のリクエストで親子丼作成。
初挑戦のため、味が薄めなのとちょっとたまごが硬かった…。またチャレンジします。
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。