服オタIT系OL・よねぴーの守美範囲

元アパレル店員、現IT系OL。埼玉出身東京23区在住、おしゃれ大好き、筋トレも好き、実はゲームも大好き、多趣味な91年生まれ女子の日常。

【SPEC】
身長156㎝、服は基本上下Sサイズ(7号)、靴は23㎝幅E以上
転勤ライフからの都民ライフ満喫中
筋トレボディメイク中






米粉のヘルシーお菓子

休みの日の朝に作った米粉蒸しパン。
最近朝にも料理をするようになり、人生楽しいです。しかも、朝は夜とは違うおしゃれな食べ物を作るので充実感あります。

f:id:Rie_Yonemitsu:20140501234844j:plain

昔お菓子作りにはまっていた頃買った、蒸しパンの本で制作。

薄力粉が中心のレシピにはなりますが、牛乳、卵といった家庭の常備食材でさくっと作れることが魅力。混ぜて型に入れるだけですしね。
せいぜい面倒なことといえば、ベーキングパウダーと薄力粉を合わせてふるうくらい…? でも、泡だてもせず混ざればいい程度、ですからね。

米粉蒸しパンの焼き上がりは、ほんとうに炊きたてご飯そのもの。ふわふわもちもち、パンのほろほろとした感じとはは違うむちーっとした食感が、まるでご飯。
一方で冷めると固くなっちゃうので、焼いたそのときに全部食べる方がオススメです。
となると、人にあげるために焼いて持って行くとか、あまり向かないってこと…?

今度は玄米粉とかでやってみたいなー。ヘルシーとはいえ、白米の粉なのでgi値は低くないですから。
米粉蒸しパンの本がアマゾンにあったので、リブロで立ち読みしてから買おうと狙ってます。
料理本は相性がもろに出るので、毎回絶対立ち読みします!
ご覧くださりありがとうございました。毎日更新を目指しています。是非また覗きにきてください。